2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA

数ヶ月前にチラシが入ってから、いつか行こうと思っていたIKEA 大物家具で必要なものはひとつもないけど、ぐるっとひとまわり。 広くて歩くのに疲れた〜。客が多いのでゆっくり見られへんし。 一番の楽しみはホットドッグ。 ドリンクとセットで180円。ピクル…

ホオアカ

くもりのち雨の予報だったので、早朝から毎年恒例のいつもの高原へ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 相変わらず進歩のない写真、、、、、_| ̄|〇 野良猫がうろうろしていたので、ちょっと心配。 人に寄ってこなかったので、自分で何かをとっているのだろ…

さくらんぼ

一度食べてみたかった「佐藤錦」。 なんと! 妻が懸賞で当ててくれた!!! いくら相当の品かはわからないけど、桐の箱が高級感を漂わせている。 まず、常温で食べてみる。 あま〜い。砂糖を注入しているではないかと思うくらい甘い。 そして冷やして食べて…

スミレの種

スミレが種をつけた。 Canon IXY DIGITAL 700 種を取ろうと思っていたら、翌日には無くなっていた。 そういえば道端で見かけるのも、ほとんど種が付いていないものばかり。 たまーに付いているのを見つけて、仕事帰りに取って帰ろう!と思っていても帰りには…

日本の生きもの図鑑

以前から気になっていた図鑑。 本屋に行くたびに手に取って買おうかどうしようか悩んでいた。 内容や並べている順番に?な部分もある(鳥のイラストは体型が変だし)が、イラストのかわいさに負けてついに買ってしまった。 表紙の図鑑とは思えないデザインや…

週末は雨

土日とも雨の予報だったのでどこにも行かず。 思っていたほど降らなかったので出かければ良かったなぁ〜 久しぶりに部屋の掃除をしたので写真を一枚。 1年くらい前に買ったんだけど、かっこいいでしょー。 ほんとは肘掛けも付いているんだけど、僕の場合肘…

オンブバッタ

花壇で細々と生き続けているスミレに小さなオンブバッタの姿を発見。 スミレの葉をかじっていたのはこいつらか? Canon IXY DIGITAL 700 オンブバッタは毎年登場するけど、こんな狭い花壇で世代交替しているのだろうか? 卵っていったいどこに産んでいるのだ…

大台ケ原へ7

嬉しいのでもう1枚。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

大台ケ原へ6

ついにこの地で撮影成功! 3年前に茂みの隙間からなんとか撮影できたものの、その後は姿すら見れなかった。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 4:00すぎ起床。2週間前にたくさん声の聞こえた周辺へ向かった。 しかし声がほとんど聞こえない。 2時間ほど待っ…

大台ケ原へ5

ひさしぶりにルリビタキと対面。 ここのは♂若しか見た事がなかったので、青い個体が見れてラッキー。 とりあえず証拠写真。 Canon EOS-20D EF200mm F2.8L + 2X(トリミング)

大台ケ原へ4

懲りずに大台ケ原へ。 中途半端な時間に到着したので、ひさしぶりに頂上までハイキング。 大台ケ原は毎年来ているけど、頂上まで来るのは何年ぶりだろうか。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm 今回はPhotomatixで合成。 家のMacでは、なぜかXFuseが落ちてしまう…

ヒオドシチョウ

西の原生林の帰りに近くの高原へ。 オレンジ色の蝶が飛んでいたので、追いかけているとうまい具合に止まってくれた。 羽の表が見えないので捕獲して、そーっと広げてみた。 案外おとなしく言う事を聞いてくれる蝶だ。 Canon IXY DIGITAL 700 今度はLとかCを…

西の原生林へ13

定番のゴジュウカラ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

西の原生林へ12

アカゲラの姿を頻繁に眼にする。 近くで営巣中。 雛はかなり大きくなっていて、しょっちゅう顔を出して餌を要求している。 親は高い枝で休憩中。 と言うより、我々の通過を待っているようだ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

西の原生林へ11

今回の撮影カット数850枚。 ピンぼけを削除し、残ったのは今のところ60枚、、、_| ̄|〇 カメラが悪いのか、老眼が悪いのか、、、、 せっかくなのでコルリをもう一枚。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

西の原生林へ10

目的の鳥の声がまったくしない。 もう繁殖が終わったのだろうか。 前回、愛想良くしてくれた個体のいるポイントに到着。 いるいる。 前回よりも一生懸命さえずっている。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P まだパートナーが見つかっていないのか? それとも縄…

西の原生林へ9

家の近所では土曜日の夜遅くから雨が降り出した。 しかし、天気予報を信じて西へ向けて出発。 高速は激しい雨。 しかし、現地へ到着すると満天の星空。 今日は寝坊をしないように、しっかり目覚ましを合わせ5時すぎにスタート。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm …

大台ケ原へ3

目的の鳥は10羽ほど。 しかし、すべて声のみ。姿はさっぱり見れない。 撮影できたのはオオアカゲラのみ。 何しにいったのやら〜 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

大台ケ原へ2

3:00頃まで星の撮影をしていたので朝寝坊。8:00スタートになってしまった。 下の写真は3枚の画像を合成。今回はxfuseを使用。 Photomatixのfreeは2枚しか合成できなかったのでありがたい。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm

大台ケ原へ1

土曜日は雨がやむのを待って大台ケ原へ。 深夜に厚い雲がとれて星が見え始めた。 ジュウイチの声を聞きながら、写真撮影開始。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm ISO1600で30秒露光。PhotoShopでアレコレいじってそれらしく画像処理。 射手座付近の複雑な天の川…