2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミ

昼過ぎに雨があがったので近くの公園へ。 人も少なくツグミが降りて来てくれた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P そしてこの姿勢のまま約10分ほど停止。 雨が降り始めたが、雨具無し、レンズカバー無しでそのままおつきあい。 きっとどこかにタカがい…

メジロ 3

またまたメジロ。 昨年はシンプルな背景を、今年は後ろにも花がくるようにと意識したが、どうもきれいにボケてくれない。 右上から垂れてる枝も残念だなぁ〜 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

メジロ 2

続けてメジロ。 350カットほど撮影したけど、あまりいいのが無いなぁ。 もう少し考えて撮影しなきゃ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

メジロ 1

今週も近くの公園へ。 先週いなかったメジロが集まってきている。 昨年ほどの数ではないが、7〜10羽のグループが3〜4つくらい。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

ごめん

高知へ日帰り出張。 往きはANAのプロペラ機で。 帰りは経費節約でバスにしようと思っていたら午後は満席だとか。 ガラ空きだと勝手に決めつけていたが、けっこう需要があるのね。 で、またプロペラに乗ろうと思ったらこちらも満席。 仕方ないのでJRに乗るこ…

ハチ高原

今シーズンは雪が多いということで、今日で6日目の滑走。 と言っても、いつも半日でギブアップなんだけど。 普段は混雑しているために避けているハチ高原へ。 ガラガラでリフト待ち無し。 雪質もいい感じ。 そして頂上リフトに乗ってハチ北に行ってみると、…

ヒヨドリ

雨があがったので近くの公園へ。 梅の咲き具合はいい感じだが、メジロはいない。 ヒヨドリにモデルになってもらう。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 他はツグミ 2、シロハラ 1、そしてカワラヒワが100羽前後。 昨年はこれがマヒワだっ…

Apple TV

新しいiPadやそのオプション購入のための行列を横に見ながらApple TVを入手。 特に映画好きってわけではないが、見たい時に見たい映画を見れるっていいよね。 劇場でピンボケだったり、スクリーンがザラザラで美しい映像が台無しってこともないし。 ACとHDMI…

あべのハルカス

ひさしぶりの快晴! 建設中のあべのハルカスは完成すると300m。 その展望台からの眺望を撮影しようと思って近づいたら、その高さまでクレーンが伸びてきていて危険なのでやめた。 本物件より南西へ移動して撮影開始。 本来ならカメラをヘリの下に持っていき…

PT-EP01

世間では新しい一眼レフの話題で持ち切りだが、ほとんど興味なし。 しばらくはポチッとすることはないでしょう。 今、自分の中で盛り上がっているのはこちらで、ペン用の防水ハウジングをヤフオクで入手。 とてもコンパクト。 以前入手したKissDigital用は飛…