2011-01-01から1年間の記事一覧

ハイチュウ

帰省途中で干拓地に寄る。 夜明け前からポイントで待機。 光もいい。飛んでくる角度もいい。 しかし、、、、ピンボケ _| ̄|〇 anon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 次のチャンスはハイタカが偶然写っていた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリ…

ミコアイサとアオサギ

運動不足なので自転車で昆陽池へ。 到着しデイパックから双眼鏡を出そうとすると、、、無い。 忘れた_| ̄|〇 近くはよく見えないが遠くはいくらでも見える自慢の裸眼でウオッチング。(簡単に言うと老眼ね) 普段は近くに寄ってこないミコアイサの♂が近づい…

河川敷

クリスマスには完成していた年賀状。 出すのを忘れていて、本日ポストへ。 風もなく暖かい陽射し。自転車で近くの公園へ。 まだまだ数・種類は少ないものの冬鳥が増えてきた。 が、鳥の写真は撮れそうにもない(そもそも望遠レンズは持って行かなかった)。 …

ニコニコ生放送

VリーグのTV放送はほとんどない。 衛星放送のスポーツチャンネルで時々やっているみたいだが、うちは加入していないし、、、、 そんな時にニコニコ生放送で中継があると情報入手。 対戦カードも東レ VS 久光、NEC VS 岡山と見たいチームなので放送開始前から…

御堂筋イルミネーション

赤信号のタイミングで道路の真ん中から撮影する計画だったけど、ガードマンが出てきてうるさいので作戦変更。 御堂筋の東側から Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm 西側から 個人的にはこちらの方が気に入っている。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm 商用車の多…

中之島フェスティバルタワー

中之島フェスティバルタワーが上棟したらしい。 高さ200m。 通常セスナの高度が300mで、100mの差があっても近づくのはけっこう怖い。 (撮影中のスピードがヘリとは全然違うから) Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L それにしても建築スピードの早いこと。 1…

昆陽池

久しぶりの空撮。 今年の12月は天候が悪すぎる。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 植林が進んでるみたいですね。 12月中旬というのに西宮付近の低山はまだこんな感じ。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L

皆既月食

昨夜は「アホウドリ達の忘年会」。 皆さんの力作を見せて頂いて勉強になりました。 もう少しゆっくりとしたかったが、久しぶりの皆既月食という事で早めに帰らせてもらった。 大急ぎで宝塚の山奥へ向かうが1カットめは間に合わないので伊丹市内で撮影。 大…

梅田スカイビル

マイナーな映画を観に梅田ガーデンシネマへ。 上映が終わる頃は真っ暗で立派なツリーもきれいだったので、E-PL1sのパノラマモードで縦撮りテスト。 カメラに付属の「OLYMPUS Viewer 2」で簡単に接続された。 OLYMPUS E-PL1s 14-42mm F3.5-5.6 II ビルの湾曲…

秋の靭公園

テスト撮影という名目で事務所を抜け出して靭公園へ。 人目を気にしながらパノラマ撮影。 カメラの高さは5m。撮影方法はヒ・ミ・ツ。 Canon EOS-1DsIII SIGMA 8mm

有馬富士

鳥見に行ったのに、いつの間にかハイキングになってしまい頂上に到着。 パノラマは頂上直下の岩場から。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm 画像に空白部分があったのでPhotoShopでごまかした。 もっと慎重に撮影しなければ、、、、。

紅葉よりそば

紅葉の写真撮影のついでにそばを食べに。 そばを食べにいくついでに紅葉の撮影。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 先週はまだまだだったけど、今週はいい感じ。 次の休みはさらに南下してくるでしょう。 そして、いつものそば屋へ。 昨日に引き続きボ…

ゆるい写真

仕事柄ピントばっちり、コントラストしっかり、という写真は得意だが、ゆるい写真が苦手。 女子向けカメラ雑誌-なんやら日和みたいなポワ〜ンとした写真を撮ってみたい。 反逆光、絞り開放、露出補正プラス、これで簡単に撮れると思ったけど、なんか違う。 C…

ナイトフライト

ひさしぶりの夜景撮影。 最後にコレクション用に1カット。 梅田周辺のビル群は活気がある。 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8

北西の空

今年のしし座流星群のピークは17から18日らしいが、天候が下り坂なので16日の夜に撮影した。 30分間と50分間で2セット撮影したが、それらしきものは写っていなかった。 立地の都合でカメラを北西に向けたのがダメだったのかな。 Canon EOS 20D EF16-35mmF2.8L

OLYMPUS E-PL1s

引き続きテスト撮影。 紅葉を求めて篠山まで行ったが、ちょっと早かったみたい。 OLYMPUS E-PL1s 14-42mm F3.5-5.6 II 近接撮影すると結構いい感じに背景がボケる。 コンデジにはない魅力。 フィールドで使って感じたのが、老眼の自分には液晶を見ながらの撮…

OLYMPUS PEN E-PL1s

IWAKUNI君から格安情報の連絡をもらった。 どの店も横並びの価格だったのでamazonで買う事にする。 標準ズームのキットをポチッとしようとすると「特別キャンペーン」の文字が目に飛び込んできた。 なになに「同時にPEN用望遠ズームレンズを買うと、レンズ分…

マクロ撮影2

複眼を再撮影。前回よりわかりやすくなったかな? Canon EOS 5D MarkII minolta35mmF1.8(ピクセル等倍トリミング) そして触覚こんな感じ。 眼では気がつかなかった発見がいっぱい。 モデルさんお疲れさまでした〜 Canon EOS 5D MarkII minolta35mmF1.8(ピ…

マクロ撮影

先週のマクロ撮影が倍率不足でちょっと不満。 そこで小道具をちょっと入手。 手前からリバースリング、フォーカシングレール、接写リング、そして右奥は若い頃に使っていたミノルタの35mmレンズ。 f1.8でその当時は良いレンズだったと記憶している。 Canon E…

ツマグロヒョウモン羽化

玄関のスミレから育った幼虫が次々と蛹になり、そして羽化して飛んでいく。 いつも出勤前の忙しい時なので写真撮影ができない。 本日やっと休みの日に羽化してくれた。 蛹が割れる瞬間は撮り損ねたので静止画を入れてごまかした。 変化の遅い部分は400パーセ…

ツマグロヒョウモン異常

数日前に羽化したツマグロヒョウモンの翅が1枚足りない。 Canon EOS 20D TAMRON 90mmF2.8 蛹から出る時に取れたのかも?と思い、抜け殻をばらしてみたが、それらしい物は見つからなかった。 幼虫から変身する時に生成されなかったのだろうか。 試しに飛ばし…

ツマグロヒョウモン幼虫の脚

ツマグロヒョウモン幼虫のムービ撮影をした。 イモ虫嫌いな人はクリックしないでね ↓ イモ虫は胸脚6本、腹脚8本、尾脚2本なんだけど、まずは腹脚に注目。 接地する時に黒い脚からオレンジの吸盤のような先端が出てくる。 老眼の自分にはムービー撮影するまで…

ノビタキ

先週に引き続き近くの河川敷へ。 ノビタキは2羽。 7日間もたっているのでおそらく別個体だろう。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P この日も愛想はあまり良くないが、光線状態はちょっといい。 しかし、これからっていう時間に駐車場の閉鎖時間がやっ…

黒点

太陽が活発らしい。 職場のFMラジオの受信状態が悪いのは、そのせいかもしれない。 って事で2年前に出番のなかったソーラーフィルターを付けて太陽撮影。 Canon EOS 20D EF300mm F2.8L + 2X + 2X うんうん、黒点がいっぱいだ。 ホワイトバランスがいつもの…

iOS 5 アップデート

世間より1日遅れてアップデート。 2時間位かかったが騒がれているようなトラブルは無し。 しかーし「今すぐ同期」の文字が黒くならない。 ググってみると同じような人が多数。 どうやらMac本体の10.5 Leopardがダメみたい。 そして今後の対応予定無しとい…

近くの河川敷で

近くの河川敷でノビタキ5羽を見つけた。 しかし光線が悪い。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 雲が流れてくるのを期待するがずっと晴れっぱなし。 夕方まで待ったがその頃には主役の姿なし。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P こ…

イソヒヨドリ

岬から駐車場に戻る途中でイソヒヨドリ急接近。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P なぜ逃げなかったのか不思議?

蒲生田岬

午後は蒲生田岬へ移動。 海峡を続々と渡ってくるタカを期待していたが、サシバ 6、ノスリ 1のみ。 とても景色の良い場所なのでまた来ようと思う。

2011秋 タカ渡り 6

道の駅で仮眠し早朝に観察ポイントへ。 到着早々低空を12羽のサシバが通過。 急いでカメラをセットしシャッターを押すが、シャッター速度が昨夜の星景のまま。 ブラックアウトしたファインダーに驚き慌てて設定し直すが間に合わなかった。 その後チゴハヤブ…

明石海峡大橋

3連休初日は仕事だったので夜から南西方向へ出発。 淡路SAでちょっと休憩。 ↓ 大きな画像なのでクリックしてね Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L モヤっぽくて星もあまり見えなかったので4秒x80カットで中断。 合成してみると意外と写っていたのでもっ…