2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

展望台

トケンの動きも少なくなってきたので展望台へ。 とても気持ちの良い景色。 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8

ホトトギス

星の撮影の後はそのまま車で仮眠。 カッコウ・ホトトギス・ツツドリの声で目を覚ますと陽が昇り始めていた。 しまった!寝過ごした。 森へ向かうのは諦めよう。 やっぱり星と鳥の両立は無理だな。 車の外では相変わらずトケンが鳴きながら飛び回っている。 …

月夜のパノラマ

月はこんな感じに眩しく輝く。 空気がきれいなので近くの星もけっこう写っている。 月の左がさそり座だけど、わかるかな? Canon EOS 20D EF15mm F2.8 車から離れるのは怖かったけど、パノラマ撮影決行。 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8 この季節は大丈夫…

満月の夜に

22時に出発しちょうど00時に現地着。 お食事中のシカに撤収してもらい三脚を2つセッティング。 満月だがこの季節は南中高度が低いので北側はけっこう空が暗い。 ↓ 大きめ画像をアップしたので拡大してみてね Canon EOS 20D EF16-35mmF2.8L Canon EOS 5D Mar…

ホオジロ

いつもの山へ。 ここもソウシチョウが増えてきた気がする。 オオルリが負けないように囀っているが声量は1/3。 我々の近くにずっといたのはホオジロ。 他のホオジロの気配を察知すると、ものすごい勢いで追いかけていく。 普段の姿からは想像できない俊敏さ…

2013西の原生林へ 2

天気予報がはずれて今週は快晴の気持ちの良い天気。 足下はブナ雄花の絨毯になっていた。 ↓ 細かい図柄なので大きめ画像をアップしたので拡大してみてね Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 目的の鳥は10ヶ所ほどで確認。 やはり朝だとちゃんと囀ってい…

F450 湖底で永眠

仕事の合間に琵琶湖沿いの広場でテストフライト。 離陸して1分もたたないうちに機体がスライドして琵琶湖へ水没_| ̄|〇 (あまりのショックで現場写真も撮っていない) 悲しい、悲しすぎる(T_T) 2、3週間前から左後方のパワーが足りない気がしていたけど…

ジンバル変更

次々と隣国から荷物が到着。 ポチッとしてから、10日前後の日数がかかる。 こういったマルチコプター用の部品は国内で入手すると2〜3倍の費用がかかる。 送料を払ってでも個人輸入した方が安い。(国内で買っても送料はある程度必要だし) 不安だったが、今…

引きつづき近くの公園

引きつづき近くの公園だが、遅めのスタートで。 今季は渡りが早いってことだったので、この時期になるとさっぱりと思っていたが意外にいい感じ。 キビタキが背中のイエローを強調しアピールする。 その割に囀りは控え目なんだけど。 Canon EOS 5D MarkII NIK…

HDRで夕景

西の方から晴れて来たので峰へ。 以前にも良く似た写真を撮っている、という突っ込みはしないでね。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 陽が沈んだ後は林道から。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 初めてPhotoshopのHDR機能を使った。 けっこう…

2013西の原生林へ 1

雨があがるのを待って12時に入山。 こんな天気なので登山者がいない。 霧の立ちこめる森は静かで怖い。 鈴を持っていないので時々手を叩いて親父が出てこないように注意する。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 鳥の声も少なくさみしい。 目的の鳥は…

猪名川・藻川の菜の花

2分弱のムービーに編集作業が3時間。疲れた〜 この付近の菜の花はこの数倍の規模なのに、今年は範囲が狭い。 もう少し下流にも大きな群落があるはずなのに、今年はさっぱり。 まだまだ機体のカクツキが出ている。 もう少しなんとかしたいなぁ〜 DJI F450 …

GW最終日

いよいよGW最終日。 休みはあっという間に過ぎていってしまう。 昨日同様キビタキが入り口付近で鳴いている。 河川敷に行って帰ってくると、本日はムシクイが多いと情報をもらう。 すぐに数羽のセンダイムシクイが頭上にやってきた。 Canon EOS 5D MarkII NI…

GW後半3日目

到着すると公園の入り口でキビタキが美しい声で鳴いていた。 今日は期待できると思ったが、後が続かない。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) アカハラは相変わらず無愛想。 そろそろ慣れてきて欲しいなぁ〜

ダム湖のほとりの樹々

オオルリの居た樹が魅力的だったのでマルチコプターで撮影。 この場所けっこう気に入った。 DJI F450 NIKON COOLPIX AW100 まだまだブレが多く不安定だが、初期の頃より使える映像が増えてきた。 今回は試しにYouTubeのブレ補正をかけてみた。 使わない方が…

ダム湖のほとりで

レンゲ畑の空撮がしたくて、三田〜篠山付近をウロウロ。 しかし、さっぱり見つからない。 逆に平地よりも早く田植えが始まっていた。 数週間前にサクラを撮影したダム湖に到着。 キビタキとオオルリが多い。 逃げる場所が多いので撮影は難しいが、オオルリの…

GW後半2日目

安定した天候でみなさん一斉に旅立ったみたい。 仕方ないので常連さんを撮影。 10時前に終了。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

F450墜落

数日前のこと。 8inchナイロンプロペラから10inchカーボンプロペラへ変更した ら、プロ­ペラが外れて墜落。 回転部分をナットひとつで止めてあるので、こうなるのは当然か。 噂で聞いていたけど、けっこうショック。 幸いモーターやフレームは助かり、ジ…

ホシミスジ幼虫

今年も玄関横のコデマリにホシミスジの幼虫が6匹ほど。 次々に蛹化していっているが、2つほど消息不明に。 鳥か蜂に持っていかれたのだろう。 蛹化していない幼虫を室内に退避。 NIKON COOLPIX AW100

GW後半1日目

GW後半スタート。 到着すると静かな公園で心配したが、おとなしく待っているといろいろと出てくる出てくる。 本日はキビタキが愛想もよく多く見れた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P クロちゃんは2羽いて片方は神経質だが、こちらは我々を受け入れ…