2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ

土曜日は仕事の予定だったけど、急に曇ってきて中止。 家に帰って部屋の片付けなんかをしていたら夕方になってしまった。 日曜日は曇りのち雨の予報なので、車から鳥見できる場所へ向かう。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) ケリを探して畑を…

固定撮影

都会で星の固定撮影なんかすると真っ白になって使い物にならない。 しかし、PhotoShopのレイヤーを使えばそれが可能になるらしい。 目から鱗のグッドアイデアだ。 さっそく自分もテスト撮影。 テストなんで景色は良くないが自宅の窓から。 Canon EOS-10D SIG…

明石海峡

打ち合わせで垂水の西舞子へ。 垂水って、なんか好きなんだなぁ〜 時間がゆったりと流れている気がするのは海が見えるからだろうか。 海を見て育ったわけではないのに、見ていると落ち着いてくるね。 打ち合わせが終わると、きれいな夕日が見えたので海岸に…

F2 SILBERFEIL

新しい板を買ったので(といっても中古だけど)、また長野まで行ってきた。 だいぶ暖かくなってきていたので標高の高い「おんたけ2240」へ。 名前のとおりトップは標高2240m。 朝一はややカリカリ、ゆるめのアイスバーン。10時過ぎたら緩んでシャリシャリの…

大阪国際空港

今週末も好天気。ってことで土曜日はお仕事。 今月は休日出勤多すぎ。 でも明日は遊びに行くゾー! なぜかまだ「国際」がついているのね↓ Canon EOS 5D EF24-105mm F4L

すみれ

昨年の夏にツマグロヒョウモンの食草を探して、近所をウロウロした。 その時に見つけたスミレが1週間ほど前から咲き始めた。 Canon IXY DIGITAL 700

比良山

昨日はまったりとした春らしい晴天。 琵琶湖方面の撮影の帰りに比良山に寄ってみた。 冬の間はこの周辺に行く事はほとんどないので、雪の撮影は春先がチャンスだ。 武奈ケ岳から西にのびる稜線。 Canon EOS 5D EF24-105mm F4L

ニホントカゲ

なぜか大ケヤキの場所へ。 鳥はムクドリとヒヨドリくらい。 石垣を見ると恐竜登場!! Canon IXY DIGITAL 700 暖かい日光に当たって、ウトウトしていた。

フキノトウ?

3/16。結局、鳥の写真は1枚も撮れず。 林道から出てきて畑の横を見ると、小さな緑のかたまりが。 Canon IXY DIGITAL 700 これってかなり小さいけど、フキノトウでいいのかなぁ〜 あっ、自分は食べたりしないんだけどね。

ルリタテハ

今日も仕事の予定だったが、朝から雲が広がっていたので中止に。 急に休みになって気が抜けて、うたた寝をして起きたら昼前だった。 昼食を済ませお気に入りの谷へ。 冬鳥の見納め、、、、、と考えていたがほとんど見れず。 ぽかぽかと4月中旬並みに暖かく…

パンフレット

今週の土曜日もお仕事。 なぜか最近、週末と晴天が重なるなぁ。一般の人はその方がいいんだろうけど。 先日、お得意先の広告代理店の人から刷り上がったばかりのパンフレットをもらった。 おーっ、たくさん採用されている。 僕の撮った写真は内部資料って形…

御岳ロープウェイ

ふ〜っ、疲れた〜。日帰り長野往復。 土曜日は仕事だったので23:30出発、御岳ロープウェイの駐車場着が4:00。 トイレ休憩1回だけだったので予想よりも早く到着した。 8:30からロープウェイでいっきに2000mへ。 天気はいいし、雪質もばっちり。 圧雪加減も良…

スカッシーサングラス

日曜日くらいからくしゃみが出始めた。あ〜今年も始まったか。。。。。。 僕の場合スギ、ヒノキ、雑草に反応するようで3月から6月下旬まで花粉との戦いになる。 あっ、戦いと言っても全敗だけど。 対策として新兵器、名古屋眼鏡のスカッシーを導入。 雑誌を…