2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒜山

年末年始はいつものように。 暖冬で雪がなかったみたいだが、数日前の降雪で適度に積もっていた。 DJI MAVIC 2 PRO ムービーからのキャプチャで。 天気の悪い予報が出ていたので、星景撮影の機材は持ってこなかった。

タイヤ交換

年末ぎりぎりでタイヤ交換作業。 車載のジャッキがパンタグラフのねじ式で疲れるので、ボトルジャッキを入手。 4000円弱だったけど、とても快適楽ちん。 フロアジャッキと迷ったけど、コンパクトでこちらにして大正解だったよ。

ウィルタネン彗星(46P)再撮影

暗い空を求めてもう少し北の地へ。 薄雲の隙間から数カット撮影できた。 Canon EOS 5DsR EF200mm F2.8L ISO800 f4.0 60秒

ウィルタネン彗星(46P)

自宅から大きな双眼鏡でも確認できないので、ひと山越えて。 Canon EOS 5DsR EF200mm F2.8L ISO800 f4.0 30秒x4 ひさしぶりの明るめの彗星だけど、シッポが無いので寂しい。 続いて90mmでプレアデスと一緒に。 空の透明度が良ければ、もう少し大きく写るはず…

御堂筋

納品で夕方に通りかかったら、とてもきれいだったのでカメラ機能のテストも兼ねて撮影。 iPhone XR

機種変更

4年ぶりに機種変更。iPhone XR シルバーが無いのでレッドにしたよ。 6 Plusからだから少し小さくなった。 ボタンがなくなって、やっぱり使いにくい。 そのうち慣れるのかな〜? ノッチとか言う無駄なスペースのせいで情報量が減ってしまった。 バッテリーの%…