2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011秋 タカ渡り 4

24日は仕事で行けなかったが、あまり飛ばなかったらしい。 という事は、まずまずの天気の本日は期待できる。 しかし、遠くでタカ柱は見えるが近くにはまったくやって来ない。 昼前にKさん到着と同時に10羽ほどが頭上を通過。 その後は単独がちらほら見える程…

2011秋 タカ渡り 3

観測地の風景。 午前中に撮影したので約2名は写っていません。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm

2011秋 タカ渡り 2

台風通過後の晴天で期待大。 いつもよりちょっと早く8:30スタート。 すぐに遠くの山の上で数羽が旋回しているのを見つける。 なぜか我々を避けるように南北の離れたコースを通過する。 それでも午前中で約70羽は立派な数字。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2…

2011秋 タカ渡り 1

ピークにはちょっと早いが、前日の荒天の後なのでちょっと期待。 湿った南風が吹く。 タカは山の南斜面の上昇気流を利用しているようだ。 よって観察方向がいつもと反対側。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm (1枚の画像からXfuseでHDR処理) ボロボロの…

南の島へ その6

Canon EOS Kiss Digital EF18-55mm IS こんなすばらしい海が広がるロケーションは実はこんな場所 ↓ 初めてココを訪れた時に「こんな防波堤のある海はいやだ」なんて言いながらスルーしていたのだ。 海は潜ってみないとわからないんだなぁ〜

南の島へ その5

本日は18:20の那覇発に乗ればいい。 天候も回復し、海も比較的穏やか。 昼過ぎの引き潮の時間にタイミングを合わせて北谷へ。 とても美しいポイント。 普段は1時間ぐらいで岸に上がる妻も、2時間ぶっ通しで泳ぎ続けた。 ここへは出張の時に一度来ていた。 …

南の島へ その4

朝から風が強い。 もう一度泳いで夕方のマリンライナーで沖縄本島へ帰る予定だったが、夕方便の欠航が決まった。 急いで荷物をまとめ午前便で本島へもどる。 晴れたり降ったりの不安定な天候で波も高く船は大きく揺れた。 沖縄本島も不安定な天候だったので…

南の島へ その3

仮眠の後に水際を散歩。 雲が多いのできれいな夕焼けとはほど遠い。 PhotoShopでたっぷりと色をのせてみた。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 夕食はバイキング。 オリオンビールと共に美味しかった〜 夜の浜辺にはオカヤドカリがウロウロ。 LEDヘッドラ…

南の島へ その2

午後にチェックインの予定だったが、すぐに部屋を用意してくれた。 荷物の多い我々には、とてもありがたいサービス。 ウエットスーツを着てすぐに海へ。 ホテル前のサンゴは原因不明だが壊滅状態。 枝サンゴがいい状態で残っている向かって左側を中心に浮遊…

南の島へ その1

マイレージがたまってきたので沖縄へ。 我が家では沖縄へ行くために休暇をとることを「琉球休暇」と言います(ウソ)。 土曜日の最終便で那覇へ。 泊港近くのビジネスホテルで1泊し、翌朝のマリンライナーで渡嘉敷島へ。 いつもなら安宿優先で選ぶが、今回…

ドライブレコーダーDVR-ED2

7年目の車検終了。 ブレーキパッド、デフオイル、ATオイルの交換もしたので175000-の請求がきた _| ̄|〇 そして任意保険が50000-。 今月は出費が厳しい、、、、と言いつつもドライブレコーダーを導入。 先日LEDリングライトを入手したのと同じ所から購入。 …

チャート式

BIRDERを買うのは久しぶり。 間もなく始まるタカ渡りの心の準備をするつもりだった。 表紙に大きく、チャート式。 これをマスターすれば識別もバッチリ!! 本文を読むと体下面が黒っぽい、、、、、? えっ、そこから仕分けていくの? ベテランの識別方法に…