2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AZEQ6GT ウォームギア調整

ガイドの具合が悪かったのでウォームギアの噛み合わせを調整してみた。 どのネジを触ればいいのか不明だったが、海外サイトに分解解説しているページがあったのでそれを参考に。 大きな六角レンチで4ヶ所ゆるめて小さな六角レンチで当たりを調整する。 調整…

シロハラ

コウノトリが来ているということで行ってみた。 西入り口のところから姿を確認。 もう少し近い場所から見ようと移動中に上空を何かが通過していった。 どうやらコウノトリだったようだ。 SONY α7RIV FE100-400mm F4.5-5.6(トリミング) 激近のシロハラを撮…

冬のオホーツクへ その4

3日目 本日は羅臼から船に乗って1時間のウォッチング。 そして正午過ぎの飛行機で帰ってくるというバタバタスケジュール。 猛吹雪の知床のホテルを早朝出発して羅臼に到着。 出港できるか心配だったが波は穏やか。 雪はスゴイけどwww 港を出るとオオセグロ…

冬のオホーツクへ その3

2日目の後半 バスで網走港へ移動。 流氷が接岸している予報だったが、こちらも沖合へ流されていっている。 おーろら号で出発。 港を出てすぐにオジロワシが横切る。 いい感じだけど流氷がない SONY α7RIV FE100-400mm F4.5-5.6(トリミング) 15分ほどで流…

冬のオホーツクへ その2

2日目 本日は紋別と網走から船に乗るハードスケジュール。 流氷は1週間ほど前から北西風で沖合へ流されているらしい。 ーーーーーーーー 日の出前から湖上へ。 雌阿寒岳に月が沈む。 いつか登ってみたい。 SONY α7RIV TAMRON SP15-30mm F2.8(トリミング)…

冬のオホーツクへ その1

流氷に乗ったワシを撮影したくて冬のオホーツク行きを計画。 どこで見るのが良いのか、運転は大丈夫か、といった不安もあり今回はツアーで。 3回も船に乗るという狂気ツアーがあったのでそれにした。 直行チャーター便で有難かったがJALの都合で午後便に変…

月夜のトリオ L-eNhance

ばら星雲の高度が低くなったので他の天体を。 春の星座に星雲は無いしなぁ〜 そうだ、L-eNhanceで銀河を試してみよう。 という事でしし座のトリオを。 なぜかガイドの調子が良くなり通常運転。 しかし、予定枚数の半分で雲が出てきて終了。 フィルター無しと…

月夜のバラ星雲 L-eNhance

メイン機材のほうでは19時からずーーーっと撮影していたけどガイドが安定せず。 各所を締め直したり、パラメーターを変更したりしてもダメ。 風の影響も心配してフードも外したけど変わりなし。 バランスを崩して東加重にして少しマシに。 60カット撮影した…

月夜のバラ星雲 NBZ

先週の寒波が少しおさまり、近場でも晴れそうな予報。 月があるがフィルターを使って明るい星雲を写そう。 メイン機材でバラ星雲のアップを撮影しつつ、サブでは全景を放置撮影。 4時間以上撮影していた。 もう少し東側をあぶり出せたらよかったけど、このく…

NGC2359

トールの兜、SkySafariではDuck Nebulaになっている。 引き続き風は強いが南の空の暗い所へ来ているので南中高度の低い天体を撮影する。 ブレが少なかったのはわずか8カットのみ。 せっかくなので画像処理で頑張ってみた。 NGC2359 2022/02/06 GS-200RC フラ…

IC443

月がまだ小さいので撮影に行きたいけど強い寒波が、、、。 GPVを見ると南東の方は晴れそう。 ちょっと遠いけど気合を入れて行ってきた。 冬でも風が弱いはずの場所だけど、この日はそこそこの風があった。 IC342の追加撮影を3時間ほどしたが、ブレブレで使え…

M51など

2/1の続き。 この日は朝から仕事が入っていたので、2時頃には撤収つもりだった。 しかし、晴天が続いている、、、、。 「家に帰って仮眠するのと、ここで仮眠するのは同じ!」と自分に言い聞かせ、2台の望遠鏡のセッティングをした。 ウトウト。。。。。 運…

IC2177

ワシ星雲と言う人もいればカモメ星雲と言う人もいる。 自分はカモメ派かな。 最近この鏡筒で撮影した画像のフラットが合わないなぁ〜と思っていた。 もしかして!と思ってセンタリングアイピースで覗くと光軸が狂っていた。 星像には問題なかったので気にし…

IC447 IC446

カタツムリ星雲と呼ばれているらしい。 確かに、そう見えなくもないなぁ。 120分の露光だけど、画像処理したらザラザラ。 やっぱりF8というのは暗いのね。 フィルター外せば良かったかも。 IC447 IC446 2022/02/01 GS-200RC フラットナー ZWO ASI2400MC Pro …

M45

もうひとつの赤道儀ではM45を。 分子雲を出したかったけど、強調するとフラットミスが目立ってきてダメだった。 う〜ん、モクモクは苦手だなぁ。。。 M45 2022/01/31 SHARPSTAR 15028HNT Canon EOS 6D赤外改 ASTRO LPR ISO1600 300s x22cut SS-one Traveller…