IC443

月がまだ小さいので撮影に行きたいけど強い寒波が、、、。

GPVを見ると南東の方は晴れそう。

ちょっと遠いけど気合を入れて行ってきた。

冬でも風が弱いはずの場所だけど、この日はそこそこの風があった。

IC342の追加撮影を3時間ほどしたが、ブレブレで使えそうなのは1時間分のみ。

これの画像処理はちょっと保留ということで。

サブ機ではクラゲ星雲を。

昨年はNB1で撮影したが、今年はゴーストの少ないというNBZで。

こちらは5時間以上かけて露光し続けたが、雲の通過もあり使えたのは2時間分。

IC443

2022/02/05

SHARPSTAR 15028HNT +1.4x

Canon EOS 6D赤外改

NBZ

ISO3200 600s x12cut

SS-one Traveller

熊野灘

新名神を使わず国道で行ったけど、結局かかった時間は同じくらい。

おサイフにも優しい。

でも標高の高いところはスキー場への道みたいだった。