2009-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾り

伊丹支部の忘年会の時にMさんから頂いた「しめ飾り」を玄関に。 市販品と違ってかっこいいなぁ。 部屋の掃除もしたし、これで正月の準備はOK。 本日から妻の実家へ行ってきま〜す。

昆陽池へ

今日は午前中ゆっくりすごし、運動不足解消目的で自転車に乗って昆陽池へ。 数日前と違って暖かく、とても快適。 ユリカモメ Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L(トリミング) コハクチョウまだ居たのね。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L そのあとHEAVE…

iPhotoカレンダー

たまには付属アプリでも使ってみようとiPhotoを起動したのが12月の初旬。 カレンダーが作れるんだーって事で早速注文してみた。 カレンダー代2400円、送料880円、消費税164円、合計3444円。 高いなぁ〜と思っていたらアメリカから発送されてきた。 思ってい…

湖北へ5

今回もHDRで夕景を。 なにかポイントが足りないなぁ。 Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm

初滑り

エルニーニョで暖冬と言われ今シーズンは何回滑れるか心配だったが、先週末の寒波で各地のゲレンデはオープン。 オジロも本日オープンし1日券が2500円ということなので早速行ってきた。 Canon IXY DIGITAL 60 こんな早くに初滑りしたのは何年ぶりだろう。 …

湖北へ4

今回のお気に入りはこれ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

湖北へ3

チュウヒが飛んだ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) ノスリも飛んだ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

湖北へ2

カシラダカが非常に多い。 3年分を1日で見てしまった気分。 でも、雪絡みのいいカットは撮れず。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

湖北へ1

土曜の夜は毎年恒例のアホウドリ達の忘年会。 幹事のSさん、いつもありがとうございます。 みなさんの1年の力作を拝見し、少し力が湧いてきました。 と、いうことで日曜日はYさんおすすめの湖北へ。 これといった目的の鳥は決めていなかったが雪絡みのカッ…

第二京阪道路

急ぎの依頼があったのでわずかな晴れ間をねらって撮影。 晴れていたのは1時間半ほど。 うまくタイミングが合ってよかった。 仕事の撮影帰りにパチリ。 門真から北東に延びる高速道路は「第二京阪道路」。 平成22年3月完成らしい。 Canon EOS-1DsIII EF24-10…

アトリ

30羽くらいのアトリの群れが徘徊していた。 まだまだ警戒心が強く近づけない。 このあと背景が暗くなる場所まで移動して待機したが、やって来なかった。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

エナガ

土曜日は午後の鳥見、、、、と考えていたのに雨が降ってきたので中止。 日曜日は午後から予定どおり山へ向かったがポツポツと雨が落ちてきた。が、なんとかギリギリもってくれた。 エナガが非常に多く見れた。やっぱりかわいい。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR…

ハーバーランド

星の撮影のあとはハーバーランドへ。 手持ちのスナップでここまで写るとラクチンラクチン。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

神戸の夜景

今夕は神戸で夜景撮影を。(これは仕事じゃなくてお遊びで) 先日から始まったルミナリエは派手すぎて好きでない。 星と絡めて撮影するには航空機の少ない北向きのアングルと考えて海側から神戸港を望む。 20Dと5D2と2台並べて撮影したが、20Dはバッテリー…

タイヤ交換

昨夜の謎のパーティは深夜まで続き、今朝はゆっくり起床。 天気はまずまずだったけど、出かけるのはやめて冬へ向けてタイヤ交換作業。 5シーズン履いたノーマルタイヤは溝がかなり減っている。 付け替えたスタッドレスも今シーズンで限界だろうから、このま…

ガーデンズ ライブ

西宮ガーデンズへ「love all FINAL event MBS うたぐみ Smile×Songs〜Love all FINAL LIVE〜」を見に行ってきた。 3人登場するが植村花菜の曲を聴くのが目的。 本人登場前のステージ風景 ミルクティを含め5曲歌ってくれた。 生でもうまいなぁ〜 歌唱力、ルッ…

LAN-W300N/DR

さて、この美しいボディはなんでしょう? 正解はルーター。 美しい表面仕上げだけど、机の裏に隠れてしまうんだなぁ〜 モデムを使ってインターネットをしていた頃にはAir Macの初代を使って無線LANしていたけど、回線が高速になってきてからは有線で接続して…

msi U123

せっかくの三連休は土日が出張だった。 今まではiBook Dual USBの初期を持って行っていたが、今回はU123を持参。 何世代も前のiBookは重いしパワーも足りないのでなんとかしたいと考えていた。 ここはMac Book Airといきたいところだが、高い割にスペック不…

Spyder2express

みなさんモニタのキャリブレーション、やってる? 自分は今までOSのソフトウエアを使って目視でがんばってきたけど、OS10.5からガンマが2.2に変更になって何がなんだかわからなくなってしまった。 こうなると機械に頼るしかない、ということでSpyder2express…

母子そば

紅葉を求めて三田〜篠山方面へ向かうが、ちょっと早かったかな。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

Leica Trinovid 8x32 BN

最近、双眼鏡の見えが悪い。いや、眼が悪いのかも。 眼の方はどうしようもないので、道具に頼るという事で。 ヤフオクでワケアリ品の「Leica Trinovid 8x32 BN」をゲット。 いや〜やっぱり良く見える。とってもクリア。 ほんとは10x42が欲しかったけど、これ…

秋の風景 6

帰り道、ICの近くでなぜか花火大会が。 「もみじ祭り」って、のぼりに書いてあったけど、なぜ花火? せっかくなので花火の撮影。 手持ちでも撮れるというヒントをもらっていたので、ISO3200 1/30でシャッターを切った。 なるほど、ブログ程度ならじゅうぶん…

秋の風景 5

地元の調査員の人に「熊が出るから」と注意を受けたので、林道に戻り暗くなって撮影開始。 紅葉のある場所で撮影したかったが安全第一で。 大きな画像をアップしたのでクリックしてね ↓ Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm

秋の風景 4

近くの高原へ移動して夕暮れを待つ。 3カットでHDR合成。 絵画っぽく仕上がった。 大きな画像をアップしたのでクリックしてね ↓ Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm

秋の風景 3

森の中をアトリがぐるぐると回る。 100から200、いや300くらいはいたのかもしれない。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L

秋の風景 2

この樹の下で昼食。贅沢な時間。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm

秋の風景 1

「秋の森へ行ってみたい」と言う妻のリクエストにお応えして、いつもの西の原生林へ。 紅葉はひと足遅かったみたいだが、所々に残っていた。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L

長野へ

本日はQ400に乗って出発。

オリオン座流星群

オリオン座流星群が新聞やラジオで話題になっている。 活動が活発になっているらしい。 ちょっと仕事が忙しいので夜更かしするのは無理。 ということで自動写真撮影。 窓からカメラを出しての手抜きセッティング。 大きな画像なのでクリックしてね ↓ Canon E…

カバマダラがやって来た!

昨日はお隣の市の公園へ。 家の近くに(と言っても2〜3kmの距離)こんな公園があるのを知らなかった。 移動中のヒタキ類、河川敷のノビタキを探す予定だった。 雨がポツポツ落ちてきたのでカメラを持たずに歩いていると見慣れない蝶が! 胸に水玉模様が見え…