2015-01-01から1年間の記事一覧

暖冬でも雪

妻の実家へ向かう途中、岡山森林公園へ寄ろうと思ったら雪が降ってきた。 小降りになるのを待ったがしんしんと降り続く。 諦めて出発、北上する。 霧ヶ峯付近で雪が止み晴れ間が出てきたのでマルチコプターを1フライト。 Phantom3

My Cafe 2015

阪急伊丹駅の近くにもおしゃれなカフェがあったのだ。 ランチもおいしかったけど、デザートもよかった。 iPhone 6 Plus

冬の沖縄 空撮

やっと編集終わった。 Adobe Premiere Elements 12を使っているけど、4K書き出しの時にエラーが出るようだ。 もう少し本格的なアプリを用意しなきゃ。 Phantom3

EIZO

大きな荷物が届いたけど、開梱する時間がないよ〜

サシバ

最終日は朝からくもり。 そうなると気持ちは自然観察に。 まずはヒルギ林へ。 そしてやんばる方面へ。 シロハラがとても多い。ヒヨドリより多かったかも。 南の島で見るジョウビタキも不思議な感覚。 アカヒゲやサンショウクイもチラッと見れた。 ヤンバルク…

東奔西走

美しい海を探して東へ西へ。 ここで撮影していると地元の人から「奥にもっときれいな海があるから」と声をかけられた。 行ってみると、ほんと美しい。 ここはメジャーじゃないので名前は秘密にしておこう。 こちらは数年前に泳ぎにきたけど潮が引きすぎて泳…

沖縄かりゆしビーチリゾート

いつもは海や山に近い安ホテルだけど、今回はリゾートホテル。 フロントから眺める本館は某ホテルみたいだ。 我々の部屋は別館で中庭にプールがある。 夕食は本館側にあるプールサイドのテラスでBBQ。 やっぱり生オリオンビールはおいしい。 Canon EOS 5D Ma…

沖縄へ

格安ツアーの案内が来たので、突然沖縄へ行くことに。 9.10.11月と忙しかったので、自分自身へのご褒美というやつだ。 SONY CyberShot DSC-WX200 なんなの?この航空会社? LCCのソラシドエアーでスカイネットアジア航空から名前が変わっていたらしい。 機内…

紅葉三昧

紅葉ウォッチングハイキングということで小金ヶ嶽へ。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 山は雲の中で時々小雨が落ちてきたが出発。 暗い杉林を抜け広葉樹の森を急登する。 コガラ・キクイタダキ・ウソが登場した。 岩場が数カ所あり楽しい。 数年前に…

月と惑星

今日は早起きだったので眠い。 ベッドから出て外を見るとキラキラと星が並んでいた。 移動途中の土手から撮影。 Canon EOS 5D MarkII EF8-15mm F4L(トリミング) 適当に持ち出したレンズが魚眼だったので星がわかりにくい。 上から月・木星・金星。 金星の…

BIOGON T* 2.8/25mm

今回はBIOGONを入手。 しか〜し、今回はドナドナすることに。 絞りを変えてテスト撮影してみたけれど、像面湾曲収差って言うのかな? それが自分の目的に合わなかったのだ。 せっかく取り寄せてもらったのに、ごめんなさい〜

さなぎ

2日ほど前、お隣のRちゃんから前蛹になったイモ虫をもらった。 それが今朝蛹化。 何日で羽化するでしょう? それとも蛹で越冬?

COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical

ソニーのEマウントに単焦点超広角レンズがないのがつらい。 EF20mmにアダプターを付けると重量オーバー。 レンズアダプターが高性能なんだけど、三脚座を外しても107gと少し重い。 そこでコシナの事を思い出して調べてみると軽くて小さい20mmがあった。 しか…

α7RII vs 6D

今回はα7RIIと6Dで対決。 同じレンズでISO12800。 画素数に差がありすぎるのでα7RIIの方は6Dに合わせて縮小。 今回はPhotoshopのCamera Rawを使用し、ほぼ同じ条件で現像。 どっちが何かは書きませんが、一目瞭然。 う〜ん。

SONY α7RII

ずっーと悩んでいたけど、やっぱり使ってみたくて入手した。 今回はソニーストアで入手。 いつもの店員さんに発注しようとカレンダーを見たら水曜日だったので「よしっ、明日にしよう」と延期。 なんと!その夜にソニーストアから10%OFFのメールが届いた。 …

シルバーウィーク

シルバーウィークは結局ぜ〜んぶ仕事でした。 Canon EOS 5D MarkII EF8-15mm F4L 発売から7年の5D2だけど、まだまだ使えるね。

セアカゴケグモ

大阪府内のとある場所。 石を動かすと見慣れないクモが逃げ出した。 ついに、出た!! とりあえず写真撮影、家に帰って拡大し確認。 やはりセアカゴケグモだ。 思っていたより大きかった。 iPhone 6 Plus どこかに通報しなきゃ、と思ってググってみたら「見…

ヤモリ

家の中でヤモリ発見!! さっそく透明のケースで捕獲。 PowerShot SX280HS 体長50mmほど。今年生まれの子供かな? でも、どうやって家に入ってきたの? まさか、家の中で生まれたの? ムービーを少し撮って、外に逃がしてやりました。 動きがカワイイ。

流星

ピークから1日半ほど遅くなったが、晴れ間が見えてきたので出発。 晴れてきたといっても雲が多く空振りになってしまう可能性があるので遠出はやめた。 O山はキャンプの人であふれてるだろうからパス。 家から30分程のNの森公園へ。 (拡大しないと流星が見…

ノビタキ

朝からホテルの近くを散策。 牧場ではオオジシギが飛び回っている。 道路沿いにはノビタキが。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X(トリミング) 車の前をミヤマカケスが横切ったので、飛び立った方向を見ると幼鳥が2羽。 Canon EOS 5D MarkII EF200m…

青の池

山を下りて次の宿泊地を目指す。 途中に「青の池」の案内看板が見えたので立ち寄る。 appleの壁紙で有名になった池だね。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L もっと歩かされるかと思っていたが、駐車場からすぐの場所。 描いていたイメージとは大違い。 そ…

大雪山 空撮

大雪山での2日間で撮影した空撮ムービー。 ストーリー性はなく、だらだらとつないだだけで面白みはありません。 Phantom3Pro 今回のために今さら感漂う背負子を入手。 下にPhantom、上にカメラレンズやペットボル・雨具など。 日帰りには見えない大荷物、、…

アマツバメ

頂上付近をぐるぐると旋回するのはアマツバメ。 一生懸命追い回すが、無風だったのでファインダーに入れるのが大変だった。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L (トリミング) あれっ、アマツバメってヒゲあったかなぁ〜? 拡大すると巣材のように見える。 …

旭岳へ

豪華な朝食の後、再びロープウェイに乗って姿見の池へ。 本日は登山に集中する。 左に地獄谷の水蒸気を見ながらひたすら登る。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L ハイマツ帯を抜けると火山岩がゴロゴロ、そして坂も急になってくる。 風が山に当たって霧が…

朝の散歩

朝食前にホテル周辺を散策。 上空をぐるぐる廻っているのはハリオアマツバメ。 複雑な声で囀っていたのはベニマシコ。 夏羽もきれいだなぁ〜 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L(トリミング)

ギンザンマシコ 雄

そして、ついに雄の登場!!! 赤味控え目の個体も続けて登場!!! Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) よし、満足満足。 山の中に宿泊施設は無いので、ロープウェイに乗って下山。 今日の宿は「ホテルベアモンテ」。 ロープウェイに一…

ギンザンマシコ 雌

続いて雌も登場。 目の前にやってきてノートリでもこんなにアップ。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X 先ほどノゴマが降りていた場所にもやって来た。 近すぎてピントが合わない。 少し離れたタイミングでシャッターを押す。 Canon EOS 5D MarkII EF2…

ギンザンマシコ 雄若

ノゴマを撮影していると待望のギンザンマシコがすぐ横にやってきた。 雄若だけど。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X(トリミング) さらに近くに寄ってきてトリミングも多めに。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X(トリミング)

ブトちゃん

ポイントの展望台はカメラマンがたくさん並んでいて、目的の鳥もあまり出ていないみたいだったので別の展望台へ。 そこで待ち構えていた「ブトちゃん」。 近づくと飛ぶだろうと思っていたが、逃げる気配なし。 結局2mくらいの距離まで接近。 Canon EOS 5D Ma…

カヤクグリ

ノゴマ以外の声が聞こえてきた。 チリリリリリリリ。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X(トリミング) 雪の上で採餌している姿も。 カヤクグリは地味な色合いで画像処理がむずかしい。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X(トリミング)