2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10000ft

Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 10000ft = 約3000m。淀川上空から神戸方面を。 外気温はおよそ-20度。 セスナのB4サイズほどの撮影窓からレンズを少しだけ出して撮影するが、レンズを握る左手が凍りそうに寒い。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L こちらは…

コウノトリ

神鍋からの帰りに豊岡へ。 農道が大量の雪でウロウロできず。 コウノトリが見れたのはココのみ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) この後、目の前で事件が、、、あ〜あ _| ̄|〇

ヒヨドリ

近くの公園へ。 謎の鳥の姿は見当たらず。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 最初は蜜をなめていたけど、途中からバクバクと食べ始めてしまった。

大阪駅周辺

最近「空から・・・」って番組が多い。 それを見ていて思ったけど、東京の風景と比べると大阪は緑地が少ない。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L(トリミング) JR大阪駅北再開発をぜ〜んぶ緑地にすればいいのに、、、、、ねっ。

マヒワ

今週はNさんのテリトリーで鳥見。 一応カモのチェックをしたけど、珍しいのは来ていなかった。 池をぐるっと回って帰ろうとしたらマヒワ登場。 後に雄も出てきて、まったく逃げる気配がないので撮りまくった。 全身冷え冷え。あー寒かった。 Canon EOS 5D Ma…

コガラ

雪が舞っていたので近くの山へ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 山中には鳥が少ないと聞いていたけど、ここまで少ないとは、、、、。 帰り際にルリビタキ、シロハラが出てきて少しは観察できた。 コガラもキツツキのように尾羽を利用し体を安定させ…

ミサゴ

午後遅めの時間から甲子園浜へ。 約2年ぶりかな? ミサゴが多く、常に視界に入ってくる。 同時に4羽見れたが、5羽以上いたかも。 こんな大きな魚を持ち上げるって、凄い力だな〜 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 帰り際にSさんと出会い…

北陸へ 8

木の上に止まっていたのでカメラを準備していると、他の人が近づきすぎて電柱の上に逃げていった。 次に見た時はビニールハウスの上。残念。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

北陸へ 7

コハクチョウは神経質に飛び回っている群れが多かったが、ココに居た数羽はゆっくりと過ごしていた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

北陸へ 6

鳥は通常、風上を向いて立つ。 しかし、この時は風下を向いた。 そして冠羽がひらりと立ち上がった。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

北陸へ 5

2011年1月1日 しょぼい画像で引っ張ってきたが、これからプチ遠征2日目。 時々雪が降るが昨日よりずっと穏やかな天候。 しかし昨日の雪は深く、鳥達は採餌場所に困っていた。 そのおかげでタシギに超接近。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 採餌の邪魔…

北陸へ 4

雄のハイチュウも頻繁にやって来るが、いつも我々の背後から突然登場するので近くで撮影できなかった。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 今回はひさしぶりの車内からの撮影。 車内を暖めすぎていたのとボンネット周辺からの熱で、ボケボ…

北陸へ 3

ハクチョウを見に内陸部へ移動。 田んぼは真っ白でハクチョウの姿はなし。 車の近くにはカシラダカがやって来た。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) そこへハイチュウ登場!! 1羽持っていかれた。 一瞬のことでピントが合わせられなか…

北陸へ 2

ミユビシギがやって来たが、海岸はゴミがたくさん漂着していたので引きのカットはNGだった。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

あけおめことよろ〜

あけましておめでとうございます 玄関にはMさんから頂いたしめ飾りを。 稲穂なしバージョンということで、近所のスズメの姿をあまり見かけない。 それでは本年もよろしくお願いします。