2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013西の原生林へ 7

オタマジャクシを見ていたらずいぶん遅くなって、森に入ったのは10時すぎ。 これでは鳥に出会えませんね。 ついに鳥の写真は1枚もナシ。 この時期になったら出てくるゴイシシジミ。 大きな眼と太い脚が魅力的。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリ…

2013西の原生林へ 6

水があると昆虫も集まってくる。 たぶんオオアオイトトンボ。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング) 小さな甲虫はクロルリトゲハムシ。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング)

2013西の原生林へ 5

夜遅くまで星の写真を撮ったりしていたので、今回も早起きできず。 9時頃、原生林に向かう。 先週来た時に道路脇で妻が見つけた、謎の泡の場所に立ち寄る。 謎の泡はモリアオガエルの卵。 こんな水たまりがポイントだ。 水際の草に卵塊が。 水たまりの上の樹…

南の空

満天の星空だったが、現地到着と同時に月が東の空に上りはじめた。 急いでカメラをセットし、、、、と言いたい所だがレンズのピント合わせに手こずった。 このレンズ、やっかいなんだよね。 日によって無限遠の位置が変わるという曲者。 Canon EOS 5D MarkII…

HEX650

ようやく機体が完成!! ハイアマチュア・セミプロクラスを目指して6モーターのヘクサコプター。 HEX650と呼ぶことにしよう。 650というのは対角モーターの距離ね。 組み上がると予想していたより大きい。 これでは近場で気軽に飛ばせないや。 誤動作で変な…

Hong Kongの切手

順調にいっていた隣国との通信販売。 ついにトラブル発生。 18Aのアンプを6個注文していたんだけど、到着したのは18Aが3個と10Aが3個。 小額なので泣き寝入りしようかとも思ったが、これも経験と思い中学1年生レベルの英語でメール送信。 「I ordered 18A x…

2013西の原生林へ 4

毎度同じ場所。 鳥の声は少なくなっているが、本日はチャンスがありそう。 目的の鳥2種はがんばって囀っている。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) いい舞台の上だったが、自分があせって近づいたため逃げられてしまった。 最近いいのが…

仮組

毎晩少しずつ組み立て作業。 ドリルで穴を開けたり、ハンダ付けしたり、ネジを締めたり。 スキットはずいぶん前から用意してあったTarotのカーボン製。 大きいがとても軽い。80gくらいかな。 メインフレームの下にはオリジナルのレールを装着。 「そのプレー…

Cリング到着

小さな部品が到着。 あっ、これは国内から。 左が純正部品で、右が今回取り寄せたOCHIAI製 STW-4。 何に使うのかと言えばモーターのこの部分。 モーターのシャフトを移動させる時にCリングを一旦外すのだけど、その時に折れたり、曲がったり、ちぎれたり。 …

青い空

真夏のような青い空が3日連続。 iPhone5 台風が運んできた夏の空気で、梅雨明けの気分。 早々に発表された梅雨入りだけど「我が家の梅雨入り」は6/19の予定。 例年の10日遅れですね。

再スタート

反省期間も終わり(←早すぎるって?)、部品が続々と到着。 もうやめようかと考えたりもしたが、プロポが手元に残っているし、作ろうと思っていたフレームも用意してあったのでぼちぼち始めることに。 もう少しゆっくりしても良かったけど、部品を入手してお…

ガーデンズライブ

鳥の写真が撮れる気がまったくしなかったので、山へ行くのはやめて西宮ガーデンズへ。 時々見に来るガーデンズライブ。 注目若手の沢井美空とベテランAZUの2人。 沢井美空はもっと芋くさい娘かと思っていたけど、けっこう今風な感じ。 歌はラジオで聞く方が…

2013西の原生林へ 3

気合いを入れて4:00に現地着。 しかし、雨がまだ降っている。 天気予報のウソツキ! 7:00になっても小雨状態。 我慢できず濡れながら森へ入っていく。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 撮影できたのはミソサザイだけ。 目的の鳥2種だが声はするが姿を…