2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008タカ渡り 3

ピークは過ぎたと思うが、木金と天気が悪かったのでちょっと期待していつもの山へ。 ほんとは南の方へ行きたかったけど、午前中に打ち合わせがあったので近場ということで。 昼過ぎに到着。 以前妙見山でお会いしたことのあるKさん夫婦といっしょにタカを探…

2008タカ渡り 2

9/23と言えば、我々の観察地のピークとなる日。 朝から晴天でタカ渡りには好条件だが、仕事がたまっている、、、、 仕事を午前中に終わらせ、高速を飛ばして山へ向かえばなんとか午後から観察ができる。 よーし、今日はその作戦で、って事で八尾空港へ向かう…

EOS 5D Mark II

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 待望のEOS 5D Mark IIが発表された。 発売は11月下旬なのね。 あいかわらずの出し惜しみと某掲示板では批判されている。 個人的には1600万画素で5コマ/sが希望だったんだけどなー うれしいのはHDムービーが撮影できる事。 NIKONの…

2008タカ渡り 1

3連休最終日の9/15はいつもの山へ。 晴れのち雨の天気予報だったので午前中勝負だ。 しかし、、、、、、1羽も飛ばない。 風向きも悪くないのに。 アサギマダラだってたくさん渡っている。(この日は30頭以上観察) Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 結局↑こ…

瀞峡川下り

夏の始めに偵察した瀞峡へ。 ここは観光ジェット船が運行されているので、早朝に出発する。 Canon IXY DIGITAL 700

クロマダラソテツシジミ

朝から雨だったので出かけるのはやめた。 10時を過ぎて雨がやみ、陽が射してきたので噂のポイントへ。 ちょうど数頭が羽化したところだったようだ。 その後も続々とソテツから蝶が誕生していった。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8(トリミング) 羽化したて…

成虫に

花壇のカマキリが無事成虫に。 Canon IXY DIGITAL 700

SONY α900

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! と、思ったら今度はSONYから。 むかしミノルタにあったX-1モーターを思い出してしまった。 好き嫌いはあると思うけど、かっこいいね。 ペンタプリズムはちょっと残念かな。 下部のデザインとのバランスを考えたら四角くしてほしか…

里山

久しぶりの快晴。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L のどかな里山風景。 どこの田舎だ、って思うけど実は大阪府下。 ひと山超えれば、こんな風景が広がっている。

今季もキアゲハ

玄関前に置いたプランターのイタリアンパセリにキアゲハの幼虫発見。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8 今のところ5匹いる。

届いたよ

クロマダラソテツシジミ研究家?の Yukiちゃんから封書が届いた。 たくさんの絵はがきと写真、ありがとー!! 一枚一枚丁寧にクリアケースに入っていて流石という出来映え。 最近はこちらの花壇にも時々飛んでくるようになった問題の蝶。 今日はYukiちゃんの…

EOS 7D ?

キヤノンのHPに新機種のティザー広告が登場。 海外の雑誌にはEOS 7Dの文字が、、、、 キヤノンって今までティザー広告ってやっていなかったと思うけど、これって - 自信作の登場 - 性能よりイメージで の、どちらなんでしょう。