2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011ペルセウス流星群

別のカメラで撮影した930カットのチェックがやっと終わった。 1カットだけ写っていたが、流星のしっぽだけ_| ̄|〇 Canon EOS 20D SIGMA 20mm F1.8

2011ペルセウス流星群

今年のペルセウス流星群は満月と重なり条件は非常に悪い。 それでも明るい流星がいくつか見えるのではと期待し観測地へ向かう。 妻の実家へ帰省中で観測場所はどこでもOKだが、蚊に襲撃されるのを防ぐために標高の高い場所を選んだ。 満月は強烈に明るく、な…

マクロ LED リングライト

Made in Chinaと思われる「マクロ LED リングライト」を入手。 なんと! 5980円!! 以前自作したライトは2LEDだったけど、これは48LED。 値段の割にしっかりしていて、光量も眩しいくらい。 全面発光、半面発光の切り替えもできる。 通販サイトには書いてな…

Sirius Comp

やっと星ナビの先月号を読み終えた。 比較明合成はKikuchi Magickを使っていたが、Sirius Compというフリーウエアもあるらしい。 さっそくテスト撮影開始。 外出するのが面倒なので2階の窓から撮影しようと思ったが、この季節に窓の開けっ放しは家の中に虫…

久御山ジャンクション

土曜は花火の撮影で、日曜は空撮。 Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L 何がいるのかなぁ〜

2011串本へ 3

海から出てちょっと休憩。 足下のくぼみにイソギンチャクのような、、、、、 アップで見ると赤い眼が見える。 もしかして、カニ? 捕まえるととても大人しい。 擬態するしか防御はないようで、逃げる・攻撃するという技は持っていないようだ。 その不思議な…