2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下蒜山

いつかは登りたいと思っていた蒜山。 縦走すると7〜8時間かかるらしいので、下蒜山だけピストンでサクッと登るつもり。 登山口からいきなりの急登で、それを抜けると蒜山らしい風景が。 頂上を見ながら歩いているつもりだったが、実はピークはその奥に隠れて…

2017ペルセ その3

SONYのカメラを初めて天体写真に使用してみた。 レンズは適切なものは所有していないので廉価な28mmで。 まぁ、明るいのがいいところ。 SONY α7RII FE28mm f2.0 開放で撮影したので周辺が暗くなってしまったが、それは現像の際にきれいに無くしてくれる。 星…

2017ペルセ その2

今回は3台のカメラで3種類のレンズを使用。 これは15-30mm。 15mm魚眼と違って写る範囲はずっと狭くなる。 このレンズはとてもシャープでお気に入りだが、星が小さくなるのでweb向きじゃないね。 フィルターを付けれないのが唯一の欠点かも。 上の写真は下の…

2017ペルセ その1

上記画像は下の魚眼レンズで撮影したものからトリミング。 中心付近は夜露で曇って星が霞んでしまった。 Canon EOS 6D SIGMA 15mm F2.8 Fisheye 今年は条件が悪く22時頃には月が昇ってくるので、20時30分スタートという作戦。 個人的には早い時間の方が長く…

5リットルくらい

納車されて半月が過ぎ、走行距離が700km を越えた。 ガソリンはそれから一度も補充していないので、減ったのは5リットルくらいかな。 ほぼ電気だけで走行していることになる。 電気代がちょっと心配なんだけど。