2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野川 川下り

昨年は瀞峡〜志古まで下った。 そこから下流もいい雰囲気だったので今年チャレンジすることに。 普通の人は1泊2日か2泊3日でキャンプしながら下るのだけど、中途半端な休日の自分は2年がかりで河口まで下ることに。

キアゲハのさなぎたち

久しぶりの更新。 大量誘拐事件の後、静かだった花壇にいも虫が復活。 今回はアシナガバチに発見されなかったのか、他で十分餌が足りていたのか、無事に蛹まで育った。 一番左と右から二番目は黒くなってきたので、数時間後には出てくることだろう。 この他…

Burn 2.3

ディスクを複製しようと思ったら、Mac miniにToastを入れていなかった。 OSでもできるが、Toastの方が簡単だからインストールしよう、、、、、としたら、バージョンが古くて対応していないらしい。 雑誌でフリーのライティングソフトの紹介がしてあったのを…

遅い梅雨明け

今週から梅雨明けで大忙し。 と、言っても最高の天気じゃないけど。 あっ! Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L フェスティバルホールが解体されてる Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L(トリミング)

アマガエル

毎年、7月下旬から8月中旬まで体調が優れない。 先週は毎日頭痛でつらかった。 夏バテだとずっと思っていたけど、実は冷房病らしい。 職場の室温は自分で調節できるので問題ないが、電車、訪問先での寒さは何ともならない。 屋外で15分ほど日光浴してから…

上海 8

日食前日に現地の下見へ。 上海の中心部からバスで約1時間。 完成してまだ間もない、きれいな有料都市公園。 このロープで囲まれた場所がわれわれの観測場所として確保されている。 カメラを東に向けてアングルチェック。 左下から太陽が昇ってきて、中心付…