2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くすり

咳が出て、関節が痛くなってきたので病院へ。 普段は病院へ行かず、薬を飲まず、自力でがんばるんだけど、2年前のインフルエンザの時は高熱が長引き病院へ行ったら 「もう手遅れだからなにもできない。もっと早く来なさい」 だって。 今回は早く手を打とう…

プレアデス星団の食

昨日も今日も仕事。フーッ。 撮影が終わって事務所に帰ってアストロニュースを見たら、「プレアデス星団の食が11/24」という記事が目についた。あっ、今日だ! ということで、画像処理をほったらかしにして急いで帰宅。 すぐにフィールドスコープと望遠レン…

Panorama VR

5Dと魚眼レンズを使って撮影。 4枚を接合し、かなり強引なレタッチの末に完成した。 http://www.birdcocktail.com/movie/sample01.mov 右クリックで保存し、最新のQuickTimeをインストールし、「表示→フルスクリーン」で見ると迫力があるよ。(2.3MB) マウス…

ホームズ彗星 その4

休日と晴天が重なって、やっと空の暗い所でホームズ彗星を見る事ができた。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L f4.0 4分 ISO400 トリミング ノートリミングだとこんな感じ、、、、、

ホームズ彗星 その3

調子に乗って300mm で撮影。 撮影日は2007/11/15 00:26 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L 開放 2秒 ISO400 8枚合成 トリミング 三脚はスリック マスターだけど、ブレないもんだねぇ〜 背景が水蒸気と光害で明るくなってきた。暗い所に行かなければ、、、、

ホームズ彗星 その2

天気が安定せず、結局山へは行かなかった。 今夜遅くに晴れ間が出てきたので、自宅で撮影。 Canon EOS-20D EF200mm F2.8L 開放 2秒 ISO400 8枚合成 トリミング 近所で赤道儀出して撮影するのは、ちょっと怪しい人になってしまうので固定撮影。 なんとか望…

ワールドカップ2007

みごと!ポーランドに勝利!おめでとう。 夏のワールドグランプリで負けていたので、今回もダメかと思っていた。 そういえば、あの時は栗原がケガしていたんだっけ。 高橋の調子が上がってきて、木村も非常に良くなってきている。 相変わらずサーブレシーブ…

CARVE

仕事の途中で購入。 アルペンスノーボード唯一の情報誌。 昨年と同じ天王寺の大型書店で買ったが、今年は1冊しか置いていなかった。 昨年は5冊以上あったような気がするが、、、、。 発行部数が減っているのかな? それにしても内容がさみしすぎる。 ショ…

ホームズ彗星

10/24に大バーストをおこしたホームズ彗星。 5月に近日点を通過し10月は17等級まで暗くなっていて、あとは7年後まで見えなくなる予定だったらしい。 いっきに2等級まで明るくなったので、すぐに暗くなると思っていたら「現在でもまだ明るい」という情報を得…

MUD MASTER-C

軽1ボックスのデリカがあったらいいなぁ〜と、ずいぶん前から思っていたらダイハツがやってくれました。 まぁコンセプトモデルなんだけど。 ↑この角度、DELICA STAR WAGONにそっくり。 パートタイム 4WD(Hi/Lo切替付)に225/75R16の大きなタイヤ。 370mmの…

ワールドカップ2007

セルビアに負けちゃった。 あのサーブレシーブでは仕方ないか。 高橋がちょっと不調かな? もう少しネットから離れたボールを打たしてあげたい。 荒木は急成長に加えて安定感も増してきた。世界レベルの選手になってきたと思うのは誉め過ぎ? それにしても毎…

キアゲハ 7号 羽化

今朝7号が羽化した。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8 羽化から4時間たっても飛ぼうとしないので、太陽に当てて暖めた。 およそ1時間後、動きが速くなり羽ばたき始めたので、窓を開けて逃がした。 さあ、残るは4号のみ。なんとか越冬してくれ〜

キアゲハ 6号 羽化

キアゲハ 6号が4、5を追い越して羽化した。 11月の空に飛ばすのはかわいそうな気がするが、、、、。 3号と違い今回のは黄色がとてもきれい。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8