2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014秋 タカ渡り 3

気持ちの良い晴天。 しかし、午前中はほとんど飛ばず。 しかし、13時頃にどっと押し寄せて来た。 渡る側にとっては最高の気象条件で、グングン高度を上げスピードに乗って西へ通過。 写真は豆粒ばかりだったが、みなさんと大盛り上がり。 Canon EOS 5D MarkI…

EF8-15mm F4L USM

ひさしぶりのLレンズを、いつもの店員さんに頼んでお取り寄せ。 思っていたよりコンパクト。でもずっしり。 マルチコプターに載せるのは、やめておこう。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L 8mm側でこんな写真が撮れるよ。 今後、仕事に遊びに大活躍間違いなし! そ…

母校

「航空写真や〜めた」って宣言したけど、要望が多くて結局やってます。 時々だけどね。 ここ2週間ほど天気が悪くて、仕方なく雲の隙間から撮影。 空港の近くで雲の上に入ると、突然旅客機が飛んできそうで怖いね。 そして低い高度で母校を撮影。 今でも時々…

2014秋 タカ渡り 2

本日も午後から出動。 タカはさっぱり。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) オオルリが多く、頂上付近で10羽前後いたかんじ。

2014秋 タカ渡り 1

例年なら「飛ばないことを確認する観察日」なんだけど、今年は気温の低い日が多いので早めに渡りが始まると予想する。 午前中は仕事の予定だったがキャンセルになったので、午後から山へ向かう。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L(トリミング) 午前中は…

さなぎ

ひさしぶりにツマグロヒョウモンを育てている。 あと3匹。無事に蛹になってくれるでしょうか?

Dyson Digital Slim DC35

1ヶ月程前にあこがれのDysonを購入。 ハンディタイプだけど、普通の掃除機と同じくらい吸引力がある。 充電は壁に取り付けたホルダーにセットするだけなのでとても簡単。 欠点は空気の排出がすごく、部屋のホコリを舞い上がらせること。 そして、ゴミ捨てが…