2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒜山高原でサイクリング

午後からは蒜山高原でサイクリング。 妻はレンタサイクルで。 自分のは購入して16年も経過しているなんちゃってMTB。 OLYMPUS TG-4 ムービーの撮影はスタビライザーを付けたGoProをヘルメットの上に載せるちょんまげスタイル。 かなり怪しく、すれ違う人か…

関金でサイクリング

頭にGoProを付けて、関金を自転車でひとまわり。 30分ほど走ったつもりだったが、実際は15分弱。 画面の傾きが気になるなぁ。 キャリブレーションしなきゃ。

浦富海岸

妻の実家へ向かって西進。 途中で浦富海岸に寄る。 Canon EOS 6D TAMRON SP15-30mm F2.8 とてもきれいな海。 今度ココで潜ってみよう。

マクロ

朝日に当たろうとトンボがバンパーにやってきた。 TG-4をマクロモードにして全身撮影→トリミング。 とてもシャープだね。 OLYMPUS TG-4

ペルセウス流星群 2016

予報どおり天気がいいので機材を積み込んで山へ。 2007年に観察した、あの高原だよ。 23時頃到着したが、まだ月が出ている。 ゆっくりと機材の準備をしていたが、その間にも明るい流星がビュンビュン飛ぶ。 月明かりが残っているが23:40撮影スタート。 すぐ…

サドル

新しく自転車を、、、、いや、新しく自転車のサドルを購入した。 amazonで見た目重視で選んだ安物だけど、座り心地がいい。 なんで今まで買い替えなかったんだろう。

立秋

本日は灼熱の太陽の下で撮影の仕事。 このビッグプロジェクトが順調に終われば夏期休暇を取ることが出来るかも。 マルチコプターを飛ばしてはエアコンの効いた車内で休憩を繰り返し、昼の撮影は無事終了。 夕方、あれだけ暑かったのがウソのように涼しくなっ…