2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットブックで画像処理

春の販促用の撮影で大忙し。 本日は某所から昼景と夜景を撮影する。 昼景の撮影が終わり暗くなるまでの時間にネットブックで画像処理してみた。 DPPでRAW→TIFF、PTGuiでパノラマ接合。 非力と言われるネットブックでも時間がかかるが、ちゃんと動く。 ちなみ…

Oceans

Oceansを見に伊丹駅前のショッピングモールへ。 子供が多かったので「親が子供に見せたい映画なんだ〜」と思っていたけど、「子供500円キャンペーン」をやっていたのね。 個人的な感想はEarthのほうが良かったかな。 もちろん迫力のある映像だったのは間違い…

primoPDF

Windows初心者の自分は知らない事だらけ。 PDF書き出しもMacならOS標準で簡単にできるのに、、、、。 そこで雑誌で紹介されていた「primoPDF」をインストール。 おーっ、簡単簡単。 解像度の設定も簡単にできるし。 Macの書き出し機能よりこっちの方が便利だ…

earthsurfer

バランスWiiボードとMacをBluetoothでつなげるという記事を読んだので試してみた。 1. earthsurferをダウンロードし、起動する。 2. Google Earth Browser Pluginをインストールしアプリを再起動する。 3. バランスWiiボードの電池蓋を開けて赤いボタンを押…

コウノトリ

オジロで4時間ほど滑ってから豊岡へ移動。 和田山あたりはしっかり積もっていたけど、コウノトリの郷付近は雪が少ない。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P このカットの直前に交尾していたけどカメラが間に合わず。