2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりぱん5

今春も無事発売。 僕の買った店には30冊くらい置いてあった。 発売されるたびに増えていっているような気がする。 近くに本屋がない人はココで買ってね → → → →

セグロセキレイ?

訳あって、お隣さんがもらってきたらしい。 時間が経っているので「返してきなさい!」とも言えず、せっかくなので観察させてもらおう。 お隣さんは鳥好きで(飼い鳥のほうだが)インコを雛から育てた経験があるらしい。 餌が違うので経験が活かせるかどうか…

西の原生林へ8

今週末は雨で家でゴロゴロ。 今日の天気回復があんなに早いとわかっていたら、山に行っていたのに、、、、。 結局先週のラストはやはりミソサザイ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 目的の鳥は9羽まで数える事ができた。 赤い鳥も見れたし、…

西の原生林へ7

ヤマガラがこちらを見ている。 どうしたのかと思ったら、我々の頭上に巣があった。 ごめんなさ〜い。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

西の原生林へ6

今回一番近くで見れた個体。 でも、こっちを向いてくれない、、、、、 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

西の原生林へ5

せっかく目立つ枝にとまってくれたけど、順光の光が強すぎる。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

西の原生林へ4

今季3回目の西の原生林。 大量に撮影したデータの整理もまだ半分だけど、ぼちぼちと。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P シャッター速度1/8だったけど、なんとか写ってくれた。

北極星と北斗七星

土曜日は仕事終了とともに急いで帰宅。 機材を積み込んで西の高原へ。 22時頃現地到着。 ヨタカの声を聞きながらセッテイング。 約80秒を30分間連写。 Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm この方法だと、満月でも星の撮影ができるし、月光浴のあの写真家みたいに景…

美しい谷

本日は快晴の一日。 高槻から三田へ向けて移動中、眼下にきれいな緑が、、、、 広葉樹がもわもわと萌えて、緑の色が複雑に輝いている。 ここの谷ってすばらしい自然がありそう、、、、 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L あれっ? よく見るといつも行っている…

ホシミスジ羽化

予定どおり羽化。 接着剤が心配だったけど、大丈夫みたい。 う〜ん、美しい。 Canon IXY DIGITAL 700 それにしてもコンデジの接写能力って、ほんとにすごいなぁ。

ホシミスジそろそろ

結局ホシミスジの幼虫は4匹いて、すべて蛹になった。 そのうちのひとつが蛹化に失敗して落下してしまった。 妻が下に落ちた蛹を拾って保護したので接着剤で枝にくっつけて僕の部屋に置いていた。 あれから約2週間。蛹が黒くなってきた。 明朝には羽化する…

近くの渓谷へ3

久しぶりに見た大きなミノムシ。 かなり減少しているらしい。 子供の頃は近所にいっぱいいたのに。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

近くの渓谷へ2

キセキレイがペアで採餌していた。 今まで雌雄を意識してみていなかったが、メスはやさしい顔しているね。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 雄は凛々しい顔だ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

近くの渓谷へ1

土曜日は一日中雨だったけど、日曜は雨が上がったので近くの渓谷へ。 まだまだ移動中の鳥がいっぱいいると思っていたが少ない。 雨がやむのを待って旅立ったのだろうか。 オオルリが写っているけど、わからないよね ↓ Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

新名神高速道路

GW最終日、、、、、でも、今日も仕事。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L(トリミング) 変な形の高架橋があったのでパチリ。 第二名神じゃなくて、新名神高速道路って名前になっていたんだね〜

ミニチュア写真

GW後半スタート。 と、言っても仕事がたくさん、、、、、 ヘリコプターに乗って兵庫県南東部をぐるっと一周。 中国自動車道は渋滞していた。 売れっ子カメラマン ○○氏風に画像処理。 ↓ クリックして拡大してみてね。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L