2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DIAMONDCITY ?

空から見ると DIAMONDCITY の文字が。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 確か名前変わってたよね〜

黒点問題 その後

Canonからはファームアップで対応するとアナウンスされたが、その後の連絡なし。 PhotoShopのアクションファイルでも作ろうかと思っていたら、すでに出回っていた。 こちらはドネーション ↓ http://ray.cg.tuwien.ac.at/rft/Photography/TipsAndTricks/5D-Bl…

越冬しないのか?

21日の夜に1頭、23日の午前中に2頭羽化した。 こんな寒いのに〜 21から22日は天気が悪かったので、我が家でお泊まりしていただいた。 今朝気温が上がったら飛ばそうと考えていたが、とても寒く窓を開けても飛んでいかない。 大サービスでエアコン…

Canon EOS 5D Mark IIの画質

前回のブログで鳥向きでないと大きな声で言ったが、それでも鳥を撮影したときの画質が気になると思うので100パーセント拡大表示をアップしてみよう。 まずは全画面 ↓ Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P ISO 200 1/500 RAW撮影 DPPで明るさ+1.0 シャープ…

アホウドリ達の忘年会

更新滞ってます。 さかのぼって12/12は2年ぶりの「アホウドリ達の忘年会」 あっ、スナップ写真撮るの忘れてた〜 何度となく話題に出てきた「5D Mark IIどう?」 参加できなかった人、この機種に興味のある鳥屋さんにハッキリ言います。 鳥撮影向きではありま…

Black Dots

kakaku.comや2ちゃんねる、海外のdpreviewなんかで話題になっている5D Mark IIの黒点問題。 これが黒いdotだと気にならないのだけど、dotsと複数形なのが問題。 先日、自分が撮影した画像にもあった _| ̄|〇 感度には関係なく極端に露出オーバーな部分の右…

マグニファイングアイピース

フルサイズになって画面は広くなったものの、ピントは相変わらず合わせにくい。 まぁ35mmサイズで6x7〜4x5並みの解像度なんで、あんな小さなスクリーンで合わせるのが無理というもの。 先日、ライブビュー10倍拡大で鳥にピントを合わせたらばっちりだった。 …

いつもの渓谷へ

いつもの渓谷へ行って鳥の写真を撮ろうと思っていたけど、鳥がいない、、、、 仕方ないので残り少ない紅葉っぽい写真を。 Canon EOS 5D Mark II EF24-85mm これって安レンズだけど、意外とよく写るんでお気に入り。 ピクチャースタイルをスタンダードで使っ…

ヤモリの越冬場所

先週末、妻がヤモリを見つけた。 捨てる予定で駐車場に置いていた木の鉢の底面でおとなしく眠っていた。 まだ小さい。 Canon IXY DIGITAL 700 写真撮影をしていると眼を覚ましたようだが、動くことはなかった。 起こしてしまって、ごめんなさ〜い。

モズ

日曜日に甲山森林公園で撮影してきた画像をやっとupすることができた。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P(トリミング) って、トリミングしたらフルサイズの意味ねぇーじゃん。

昨日の撮影

幻想的な光景だけど、これでは仕事になりません。 高度8000ftから撮影。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L その後北摂の山へ移動して高度を下げればきれいな紅葉が。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L

高感度テスト

1Ds3と5D2で高感度のテスト撮影。 Canon 5DMarkII + EF35mm f2.0 100%等倍表示はこちら ↓

Mac OS X Leopard

DPPをインストールするために仕方なく買ってきた。 Mac OS X Leopard 3台内蔵しているHDのうち1台が死んでしまっていたので、この機会にそれも交換して新しいHDにインストールするという作戦。 UlutraATAのケーブルやらマウンターの位置やでちょっと時間が…