2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松江へ

更新が滞っています。 理由は27日に親知らずを抜いたんだけど、その後微量の出血がとまらずにブルーな気分だったので。 「バシッと抜歯したぜ!」と、オヤジギャグをその日の夜に書く予定だったのに、、、、、、、。 今はほぼ出血もとまり、食事も普通にと…

カードリーダー

注文していたカードリーダーが到着。 在庫切れが早く解消されたみたいでラッキー。 5660円。一般的なUSB2.0よりも3倍以上の値段だが、iBookをまだ使い続けると決めた以上IEEE1394じゃなきゃね。 これでiBookがデジタルカメラのバックアップマシーンとして無…

とりぱん

数カ月前に鳥を題材にしたマンガがあるって聞いていたけど、今月のBE-PALで詳しく紹介されていたので仕事の合間にジュ○ク堂へ。 おーっ、平積みされている。売れているんだなぁ〜 電車の中でさっそく読み始めたがバードウォッチャーが読むと面白いこと間違い…

データ移行

前日の続き。 空っぽのHDにアプリケーションをインストールし、あとはデータの移動。メールデータやお気に入りは隣に置いているG4からLANでコピー。 元のHDの中のデータはNOVACの「つながーるキット」を使用し直づけで移動。 iBookにはUSB2.0は付いていない…

iBookハードディスク交換

前日のデータ移行はiBookのハードディスクを交換するための準備だったのだ。 Dual USBの一番最初のモデルで10GBしかない。OS9システム、アプリケーション、データで、残りが1GBを切っていた。これではデジタルカメラで撮影した画像のバックアップに使えない…

お気に入りのインポート

事情があってiBook OS9のデータをG4 OSXに移行しているのだけど、大変。 まずXのInternet ExplorerのPreferencesにお気に入りをコピーする。 続いてSafariで読み込めば簡単に完了なんだけど、家のXは10.3なのでSafariのバージョンも1.3.2と古くインポート機…

BE-PAL

駅の売店でBE-PAL買ったら、やけに分厚いし、いつもよりずいぶんと高価だ。 25周年感謝号でおまけつき。感謝ならいつもの価格でサービスしてよね。 中を開けるとコンパスが入っていた。 「あ〜、ちょうどコンパスを買おうと思っていたんだ」と、一瞬喜んだ…

カードリーダー

ついに壊れてしまった(T_T) パッと見はただのCFカードリーダーだけど、これはIEEE1394接続。Mac使いとしてはUSB2.0よりこっちがいいのだ。 で、新しいのを買おうと思ったらIEEE1394がない。やっぱ世の中USB2.0なんだ。 レキサーが造っているのがわかって買お…

南へ

週末天候は安定する、、、という天気予報を信じて大台ケ原へ。 いつもとは違うコースを散策するも、目的の鳥には出会えず。もう少し先まで足を伸ばせば良かったのだろうか?

歯医者

本日はひさしぶりに歯医者へ。 前回行ったのがwindows95で大騒ぎになった前の年だから12年ぶりってことか。 3ヶ月ほど前になるが10代の頃に治療していた部分が割れてとれたのだ。痛くないのでほったらかしだったが勝手に直るものではないのでそろそろと…

SONY α100

SONYからいよいよ発表されました。 デザインはちょっと丸みを帯びたかな。SONYのロゴが不自然に感じるのは年のせい? スペックは1000万画素APS-C、秒3コマで普通だけど、ボディ内蔵CCDシフト方式手ブレ補正機能とアンチダスト機能はうらやましい。さぁキヤ…

高原へ2

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

高原で1

一年に一度は撮りたくなる、行きたくなる高原へ。 今年も元気にさえずっている。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P