2010-01-01から1年間の記事一覧

北陸へ 1

年末年始は雪を期待して、北陸方面へ。 大雪の大渋滞を覚悟していたけど、深夜出発で早朝に到着。 雪はチラチラ。と、思っていたら猛吹雪がやって来た。 干拓地をウロウロしてみたが鳥影は薄いし、それ以前に車の窓を開ける事ができないくらいの大荒れ。 市…

LOVE FLAP CHRISTMAS PARTY

数日前にFM OSAKAを聴いていて菅原紗由理・DEWがゲストの公開放送の募集をしていたので、ダメモトで応募したらなんと当選! 10組に選ばれるとはとてもラッキー。

ツグミ

スタッドレスタイヤを新調。 ピットが空いていて短時間に交換が終わった。 時間に余裕ができたので、近くの公園へ。 あやしい鳥を見かけたが、見失ったので河川敷へ。 センダンの実を食べるヒヨドリに混じってツグミが1羽。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500…

日帰り出張

松山まで日帰り出張。 往きは飛行機、帰りはJRで。 大阪空港で見た「遊覧飛行」の案内。 こんな事をやっていたのか! 現地で5分の打ち合わせをすませ帰路へ。 移動時間往復で約9時間。いったい何をやっているんだ。 瀬戸大橋からはきれいな夕日が。

EPSON EP-803A

7年間使ってきたプリンタの調子が悪くなってきたのでEPSON EP-803Aを購入。 今までハードはソ○マップで購入し延長保証をつけていたが、保証のシステムが変わってメリットが無くなった。 で、近くのヤ○ダ電機で購入したけど、あそこの店員の対応には閉口。 い…

秋の空?

冬型が強まるって聞いていたので、スッキリ晴れるか黒い雲に覆われるかのどちらかだろうと思っていたら、高層の雲が出てきて秋っぽい空に。 iPhone しかしホントの秋の空と違って雲にムラがある。上空は荒れているんだろう。 iPhoneのカメラの画質は解像度は…

EveryTrail

iPhoneの無料アプリEveryTrailをインストールしたので、昨日試してみた。 GPSロガーと呼ばれる製品と同じものと考えれば良いのだろうか。 スタートボタンを押すとストップするまで時間とポジションが自動で記録されつづける。 そして、そこのサイトにそのデ…

森林植物園

冬鳥を探しに森林植物園へ。 園内はエナガが非常に多く感じた。 で、名残り紅葉をバックに何枚か撮影したが、NG量産。 あのスピードにはついていけない_| ̄|〇 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P ランチは園内で軽〜くスープセット。 複雑な味付けに最…

iPhone 4

iPod touchを1ヶ月ほど使用してスマートフォンへ移行する決心がついた。 アプリはよく似たものだからAndroid搭載機種を検討。 店頭でGALAXYとLYNXを触ってみたが、どちらも動き・文字の美しさに難あり。 そのうえ予約殺到で年内は入手できそうにない。 悩ん…

昆陽池へ

新聞にも載っていたコハクチョウを見に行ったが姿なし。 他の鳥も少なげなので昆虫館へ。 恒例の蛹ツリー 11:30から僕が虫の着ぐるみをかぶって登場!、、、、することはありません。

サンマルクカフェ

タバコを吸わない自分はカフェが苦手。 コーヒー飲むだけでは間が持たないんだな〜 この日は昼に打ち合わせがあってランチを食べ損なったので、ココで軽くすませた。 悪条件とはいえiPod touch の画質は悪いなぁ〜

千刈ダム

標高500〜800mくらいで、いい感じに色付いてきた。 裏六甲・北摂の山は今週末が見頃でしょう、、、、。 自分は仕事だけど _| ̄|〇 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 空撮で紅葉を写しても見た感じと違和感があった。 今回はDPPのRGBでRを持ち上げ、Bを少し…

メガスター

伊丹市立こども文化科学館でメガスターの特別投映があると公報に書いてあった。 一度見てみたいと思っていたので、コレはチャンス。 仕事の画像処理がたまって納期を迫られていたが、無理矢理休んで開館前から列に並んだ。 最初は普通のプラネタリウムの投影…

いちばんいい席

日帰りだけど、久しぶりの出張。 いい席でした(^_^)

iPod touch

マカーとしてはiPhone4を欲しくて欲しくてたまらないが、色々と気になって購入をためらっている。 - softbankの通話エリアが心配 - 現在使用中の携帯を気に入っている - docomoのサービスに満足している - iPhoneのFlash非対応が気に入らない - 老眼なので小…

iBookダウン

長年使ってきたiBookがひと月くらい前からこんな感じに。 再起動を繰り返すと時々起動し、5分くらい正常に使えたのでその時間にバックアップ。 何回かやっているうちに今度は真っ暗になってファンが廻るだけになってしまった。 今まで何度も自己修理してきた…

ハートレー彗星

時間がなかったので自宅近くで固定撮影。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 4カットを合成し、トーンカーブを大きく調整したが写っていなかった。 丸印のあたりを通過中のはずだが、、、、、。 無理をしてでも山に行けばよかった _| ̄|〇

秋の雲

土日とも気持ちのいい天気だったが、阪神間を二分したこの雲のせいで仕事は順調に進まず。 ヘリコプターから珍鳥を観察する人たちをちらっと目撃。

がっちりマンデー

日曜の朝はいつも7:00に起きて4チャンネルを見る。 7:30「がっちりマンデー」がスタートすると、なんと今週はmontbellだ!! 辰野さん(いつのまにか会長だったのね)が出演していた。 montbellの初期の製品ってことで、寝袋が紹介された。 あっ、これ持って…

アレグロつかしん店

三連休(と言っても月曜は仕事が入っている)の1日目は雨。 って事で、つかしんでお買い物。 夕食は「アレグロ」へ。 ピザとパスタを注文したが、いつものように写真を撮る前にピザを食べてしまった。 上品な味付けでとてもおいしい。 デザートもGood! 店員…

トランパー修理

今日は雨の予報だったので家でおとなしく。 (結局、雨が降ったのは午後からだったんだけど) 奈良吉野川でボロボロになったカヤックを修理する。 船体布が劣化していて、限界スレスレ。いや、限界越えているかも。 紙ヤスリで擦って、ボンドを塗って、乾か…

2010秋 タカ渡り 4

今週は和歌山に行こうと考えていた。 いつもなら「他所へ行きたい」と言う妻が、めずらしく「今週もいつもの場所」と言うので、あまり期待せずに山へ向かった。 到着してすぐにツミが近くを通過したが、カメラが間に合わなかった。 双眼鏡を覗く前にカメラを…

SONY α55

打ち合わせの合間にちょっとサボリーマンで、ヨ○○シカメラへ。 気になっていたα55をさわってみる。 まずファインダーチェック。 EVFはひと昔前のビデオカメラのものと違って高詳細。普通のカメラのファインダーを見ているのとあまり差がない。そして広い。セ…

2010秋 タカ渡り 3

今日は朝から快晴。 9:00駐車場に着くとすでにハチクマが上空を通過している。 しまった、もっと早く来ればよかった。 前日とは違いほとんど風がない。 気温が上がってきた10:30くらいから遥か上空を大量のタカが通過して行く。 11:20頃、42羽のタカ柱に感激…

2010秋 タカ渡り 2

強風の中、9:00スタート。 11:00までタカはまったく飛ばず。 サメビタキ3兄弟、キビタキ、オオルリがウロウロしているので、そちらを狙う。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X 長い間ココにいたので背景のいい場所にポジション移動したら帰って来なく…

木津川-笠置

天気が下り坂なので、タカの観察をお休みして川へ。 笠置に来るのは10年ぶりかな〜 今回の目的は2つ。 - 先日入手したポリ艇の試乗&沈の練習。 - フジタカヌーに行って、補修用の船体布を手に入れる事。 で、これがperception Dancer 若い頃に憧れていたス…

2010秋 タカ渡り 1

さて、今年もタカ渡りの観察スタート! 昨日は仕事で来れなかったので結果をMさんに聴くと、なんとゼロ。 そうか、そうか、ということは本日まとめて飛ぶんだな〜と期待していたのだが、、、、、。 午前中にノスリが1羽に方向に通過。 遠方にタカらしい姿が…

秋っぽく

まだまだ猛暑が続くが、空から見る風景は秋っぽくなってきた。 でも、遠景の雲は夏真っ盛りかな。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 最近この辺り、行ってないなぁ〜

木曽川

5時起床で、各ポイントの偵察。 カヤックを組み立て9:00化石林公園を出発。 前回の出撃で大穴が開いたトランパーはまだ修理できていないので、今回は2人乗りで。 7分のムービー。時間のある時に見てね。 Canon IXY DIGITAL 60 水のパワーが凄いが、アルフェ…

関空

晴天が長く続いていたが、空撮には不向きな天気だった。 ところが今日は朝からすっきり。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 空気がきれいだと関空から明石海峡がすぐ近くに見える。