2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター

ちゃんとした映画館に行くのは何年ぶりだろう。 気になる映画があっても「レンタルビデオで見ればいいや」「そのうちTVでするでしょ」って感じで見に行く事はほとんどなかった。 しかしアバターは3Dが売りなので、映画館で見なければ意味が無い。 ストーリー…

氷ノ山国際へ2

氷ノ山国際のスノーフェスティバルへ参加。 この日はリフト券が女性2000円なので、とってもお得。 山は雪がたっぷりでいい感じ。 Canon IXY DIGITAL 60

中学生の試合

仕事も遊びも忙しく、久々の更新です。 先輩がコーチしている中学生の応援と写真撮影。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L 中学生の試合見てもなぁ〜と思っていたけど、とてもハイレベルで驚いてしまった。 そのまま高校生になっても十分通用する選手が多数…

部分日食

2009年後半、我が家では日食の話は禁止だった(ウソ) 上海皆既日食の極小リベンジという事で、機材を会社に持って行き欠け始めの16:47にスタンバイ。 しか〜し、欠け始めと同時に雲の中に太陽が沈んでいった。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L + 2X や…

甲子園球場

グランドを手入れしていますね〜 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L

鳥初め

2010年になってちょこちょこっと鳥見はしてたけど、ゆっくり観察・撮影したのは今日が初めてという事で。 なぜか年が明けると行きたくなる森林植物園。 冬鳥はちょっと少なめ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 「うさぎのくに」に子供…

越冬中

寒くて蝶の季節ではないが、僕の部屋の窓際に蛹が5つ、前蛹が3つ。(内訳はヒ・ミ・ツ) そのひとつがヤマトシジミと思われる蛹。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング) かなりアップで撮影したけど、実際の長さは8mmくらいかな。 ちょうど1…

氷ノ山国際

なぜか、うちの会社は1/5まで休み。 これは平日料金でリフトに乗れるチャンスということで氷ノ山国際へ。 平日割引券を利用して1日券が2700円、妻がレディースデイで2500円と格安。 駐車料金も半額の500円。 そしてゲレンデはガラガラ。 朝はカチカチのバー…

サイクリング

自転車に乗ってJR伊丹駅前でちょっと贅沢なランチ。 赤出しが最高にうまかった。 あっ、店の名前忘れた〜 Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm そのまま河川敷を南下して飛行機見物スポットへ。 Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm 飛行機撮影ってけっこう難しいのね…

スズメの仕業

家に帰るとしめ飾りの稲穂が、、、、 飾った時から狙われているのは知っていたが、あっというまに無くなるとは、、、、。 きっと美味しかったのでしょう。

高原へ

毎年恒例の「おしどりの里」に行ったが、雪も無く光線が悪かったので退散。 大雪だった前日に行っておけばよかった。 蒜山に向かい風景を撮影したり Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm ジンギスカンを食べたりで あ〜おなかいっぱい。 でも、味の方は残念賞だっ…

賀正

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 妻の実家の裏には足湯があって、いつでも利用できる。 いつもこうやって足を温めて全身ぽっかぽっか、、、、、、 と言いたいところだが、実は温度があまり高くなくて長時間入っていても…