2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島 その13

エリグロアジサシが近くで見れるというポイントへ移動。 なるほど、営巣しているのね。 おいおい、その左下の卵はどうなってるの。 こちらは先ほど降った雨でできた水たまりで水浴び中。 Canon EOS R EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(トリミング) ここで時間…

宮古島 その12

ホテルをチェックアウトし大野山林へ。 ツマムラサキマダラなど撮影しながら鳥が出てくるのを待つ。 飛びまわっていたアカショウビンがやっと樹に止まった、、、、が、遠い。 動きがないので撤収の準備をしていたところキノボリトカゲ登場。 背中のギザギザ…

宮古島 その11

本日最終日。 朝食前にホテル近くのサトウキビ畑を巡回。 時々ミフウズラが前方を横切る。 車を停めて窓からレンズを出す頃には畑の中に消えてしまう。 仕方ないのでフロントウインドー越しで1枚。 シロハラクイナも時々見かけるが逃げられてばかり。 頭に…

宮古島 その10

動きまわって疲れたのでホテルで仮眠してから夜の林へ。 キャウキャウと動物の声が聞こえた。オオコウモリだろう。 しばらくして上空を飛ぶ姿がシルエットで見えた。 コノハズクの声が聞こえたので熱帯植物園内を散策しようとしたら、野犬に追いかけられ退散…

宮古島 その9

午後からは岬めぐりをしながら蝶を探す。 妻が見たいと言っていたベニモンアゲハ。 こちらは白いタイプなのか別の種なのか不明。 そしてスジグロカバマダラ。 Canon EOS R EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(トリミング)

宮古島 その8

本日は朝から池間島の浜でシュノーケリング。 1時間くらいのつもりだったが、楽しくて2時間以上プカプカ浮いていた。 浅い場所に枝珊瑚がたくさんあった。 OLYMPUS E-PL1s 14-42mm F3.5-5.6 II 1200万画素の古いカメラだけど、ハウジングのことを考えると簡…