2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY

20年以上使ってボロボロのチェア。 ダイソーでタッカー、ホームセンターで生地を買ってきてDIY。 カントリー調になって新品同様! iPhone XR

2021秋 タカ渡り 5

最高の天気で「これは飛ぶに違いない!」と平日だけど山へ。 iPhone XR ところがあまり飛ばない。 やっぱりココは天気の悪い方がいいのね。 かろうじてスコープで遠くのタカ柱を観察する。 近くを通過するのはほんの少数。 これがココでは普通なんだけどねw …

2021秋 タカ渡り 4

とてもいい天気で午前中は琵琶湖の東側で仕事。 仕事は午前中に終わらせ、比叡山へ向かう。 通行料金1570円の高級観測地。 iPhone XR 到着と同時に雲が増えてきて残念だが、少しはタカの渡りを見ることができた。 ハヤブサも久しぶりに見れたのでよかった。 …

2021秋 タカ渡り 3

本日はあまり飛ばず。 降雨があったので13:00終了。 ノスリの空中戦を見れたが、残念なことにピンボケ。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

2021秋 タカ渡り 2

今年はツミが多い気がする。 同じ個体がグルグル廻っている可能性もあるけど。 アマツバメが通過。 レンズを適当に振り回して連写したら止まっているカットがあった。 3コマ手前を確認したら餌を狙っている画像があったので、減速した直後だったようだ。 餌…

2021秋 タカ渡り 1

昨年は道路工事で頂上へ上がれなかったので2年ぶりの観察。 いきなり大当たりでタカが次々と流れてくる。 撮影中に気が付かなかったけど黒いタイプのサシバが写っていた。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) 飛行中も時々瞬膜を閉じているみたい。 あ…

M33

明るい月があるけどいつもの場所へ。 雨上がりで湿度が高い。 気温16度 湿度96% 機材は夜露でびっしょり。 おまけに霧まで出てきた。 本日は機材のテストなので、まぁいいけど。 前半は風が強くてテストにならず。 後半は霧の隙間からまぁまぁのコンデション…

網状星雲

ひさしぶりの晴天。 平日だけど出動。 設定がまだよくわからないけど、とにかくたっぷり露出時間を。 フィルターの効果もあって昨年撮影したものよりもいい感じ。 SHARPSTAR 15028HNT ZWO ASI2400MC Pro IDAS NB1 gain=158 0℃ 240s x38cut 猪名川町 対象が西…