2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と天の川

東京向かう途中でICを降りてちょっとだけ撮影。 快晴なのでもっと色々撮影したかったが翌日の仕事のことを考えて30分ほどで撤収。 SONY α7R赤外改 TAMRON SP15-30mm F2.8 ポラリエ ISO3200 f4.0 30s

県内北へ その3

曇っていたが深夜から晴れるというGPVを信じて北へ。 週末なので他の天文家がいっぱいかと思っていたら、みなさん自粛中のよう。 明け方に1台の車がやってきただけ。 今回はさそり座の青い星雲を予定していたが低空にモヤがかかっているようで中止。 高度の…

木星

明け方、薄明が始まってきて機材を載せ換える。 気流は良くないが木星を撮影してみる。 カメラの特性やアプリの使い勝手がよく分からないが試行錯誤で。 Celestron C8 ZWO ASI290MC FireCapture 5000frame→30%

Sadr付近

ウサギには引っ込んでもらって機材を設置。 今回は2つのテスト項目が。 sonyの600mmを活かすためにヤフオクでA7Rをゲットして赤外改造した。 調子の悪かった赤道儀の動きの渋い部分をグラインダーで削った。 さっそくテスト撮影。 周辺までシャープに写って…

ノウサギ

天気が良くなってきたので、いつもの広場へ。 ヘッドライトの先にウサギの姿が浮かび上がった。 天体用のカメラ・三脚しか持ってきていなくて設定変更などで手間取ったが逃げる気配なし。 平日の夜は人がいなくて鹿が占拠していることが多いが本日は1頭もい…

スワン彗星 (C/2020 F8)

今夜も山頂へ。 鹿がこちらの様子をうかがっている。 ちょっと怖い。 黄砂が予報より遅れてきていて、今夜の星空は最高。 時間まで大きな双眼鏡で星雲・星団の観望でウォーミングアップ。 3:20 アンドロメダ座からたどっていっておおよその位置を確認。 双眼…

月齢20

スワン彗星を観ようと思って早朝の山頂へ。 日の出が早くなってきているので早朝というより深夜過ぎって方があっているかな? 快晴なのに空がどんよりしていて2等星がギリギリ見えるくらい。 気象庁のHPをチェックすると黄砂が近畿地方を通過中 _| ̄|○ 薄…

NGC4565 NeedleGalaxy

NGC4565 NeedleGalaxy ひさしぶりの快晴。 機材の調整を兼ねて月出まで撮影。 比較的大きいサイズだが暗くて色が出ない。 感度も3200なので10枚重ねてもザラザラだなぁ。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) ISO3200 240s x10

2020春の渡り その8

午前中に2時間ほど。 鳥も鳥屋も少ない。 微かな声を頼りにたどりついたシャイなキビタキくらい。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

2020春の渡り その7

朝から2時間ほど。 渡り鳥は少なく、キビタキ♂♀、コサメビタキくらいかな? コゲラは後頭部の赤が微妙に写った。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) キビタキは良く鳴いていたので他を撮影していてもついつい追いかけてしまう。 SONY α7RIV FE600mm F4…

シジュウカラ

パソコンで画像処理をしていたら「ジュジュ」とお子様の声が。 口笛を吹くと親と間違えて近くまで寄ってきた。 近すぎてその時は撮影できなかったが離れたタイミングでパチリ。 SONY α7RIV FE100-400mm F4.5-5.6(トリミング) お子様は2羽のみ。 ちょっと…

2020春の渡り その6

本日は早朝から自転車で出動。 公園内は渡り鳥の声が響き、予想通りいい感じ。 ジュウイチの声が響いた。 狭い公園なのでこれは見れるはず! 居た居た。 SONY α7RIV FE100-400mm F4.5-5.6(トリミング) すぐに飛んだが近くの樹へ移動しただけでおとなしくモ…

2020春の渡り その5

夕方に2時間ほど。 公園内は子供の声は賑やかだが鳥は静か。 アカハラが1羽ウロウロしているくらい。 天候が回復して渡って行ったのでしょう。 カワラヒワが降りてくるのを待っていたけど来たのはスズメばかり。 青虫をバクバク食べていた。 結局カワラヒワ…