県内北へ その3

曇っていたが深夜から晴れるというGPVを信じて北へ。

週末なので他の天文家がいっぱいかと思っていたら、みなさん自粛中のよう。

明け方に1台の車がやってきただけ。

今回はさそり座の青い星雲を予定していたが低空にモヤがかかっているようで中止。

高度の上がってきているはくちょう座へカメラを向ける。

Veil Nebulaをテスト撮影すると意外と写っていたのでそのまま本番露光開始。

画像処理で苦労したが思ったように出てこない。

もっと長時間露光が必要なのか?

Canon EOS 6D赤外改  EF300mm F2.8L x1.4

ISO3200 f4.0 240s x15cut LPR-N

明け方近く、いて座の「バンビの横顔」と呼ばれている場所。

北の赤い星雲はM17。

Canon EOS 6D赤外改  EF300mm F2.8L

ISO1600 f2.8 240s x5cut LPR-N

こちらはよく写ったが赤が強すぎるのかな?