2018-01-01から1年間の記事一覧

蒜山

年末年始はいつものように。 暖冬で雪がなかったみたいだが、数日前の降雪で適度に積もっていた。 DJI MAVIC 2 PRO ムービーからのキャプチャで。 天気の悪い予報が出ていたので、星景撮影の機材は持ってこなかった。

タイヤ交換

年末ぎりぎりでタイヤ交換作業。 車載のジャッキがパンタグラフのねじ式で疲れるので、ボトルジャッキを入手。 4000円弱だったけど、とても快適楽ちん。 フロアジャッキと迷ったけど、コンパクトでこちらにして大正解だったよ。

ウィルタネン彗星(46P)再撮影

暗い空を求めてもう少し北の地へ。 薄雲の隙間から数カット撮影できた。 Canon EOS 5DsR EF200mm F2.8L ISO800 f4.0 60秒

ウィルタネン彗星(46P)

自宅から大きな双眼鏡でも確認できないので、ひと山越えて。 Canon EOS 5DsR EF200mm F2.8L ISO800 f4.0 30秒x4 ひさしぶりの明るめの彗星だけど、シッポが無いので寂しい。 続いて90mmでプレアデスと一緒に。 空の透明度が良ければ、もう少し大きく写るはず…

御堂筋

納品で夕方に通りかかったら、とてもきれいだったのでカメラ機能のテストも兼ねて撮影。 iPhone XR

機種変更

4年ぶりに機種変更。iPhone XR シルバーが無いのでレッドにしたよ。 6 Plusからだから少し小さくなった。 ボタンがなくなって、やっぱり使いにくい。 そのうち慣れるのかな〜? ノッチとか言う無駄なスペースのせいで情報量が減ってしまった。 バッテリーの%…

頭隠して、、、

玄関前の花壇にて。 OLYMPUS TG-4 ハラビロかな? 数日滞在後、なぜか小さな個体と入れ替わっていた。 不思議。

さよならトランパー

部屋掃除をしていて「邪魔だなー」となってしまった折り畳みカヤック。 約30年前に某店長から格安で譲ってもらったリバースチール トランパー。 数年前の吉野川で船体布がボロボロになってしまって一応修理はしていた。 が、やっぱり川で使うのは怖いなぁ〜…

夕焼け

機体のテストついでに1枚だけ撮影。 MAVIC Pro

2018秋 タカ渡り

天候の悪い日が続き、ひさしぶりの晴天の予報。 今日は間違いなく飛ぶ!と、期待して山頂へ。 しかし、予報に反して青空は少ない。 ゾウムシなんかを手にのせて暇つぶし。 OLYMPUS TG-4(トリミング) 遠く高くをタカが飛ぶが少ない。 ツミは多い印象。 Cano…

停電66時間

それにしても強烈な台風だった。 停電しても1時間くらいで回復するだろうと思っていたが、電気が点く気配はまったくなし。 仲間からLINEで「アイスクリーム食べといた方がいいよ〜」と連絡があった。 いつかこんな日が来たらアウトランダーから電源引っ張っ…

伊丹花火大会

とてもいい場所から。 とくに花火好きってわけじゃないよ。 SONY α7RII LAOWA15mm F2.0 (トリミング)

ボヤ騒ぎ

2ヶ月程前のこと。 夕食後にW杯を見ながらウトウトしていると。近所の方が「2階が火事ですよー」と知らせてくれた。 慌てて階段を駆け上り毛布などを使って消火。 その直後に消防隊がやって来た。 消火が遅れていたらホースで水を撒かれて家中が大変な事に…

2018 ペルセ

くもりの予報だったので家でゴロゴロしていたら、晴れてきたので近場へ。 22:00-26:00まで4時間で40個。 まあまあの数だが大物は見れなかった。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8(トリミング) SONY α7RII LAOWA15mm F2.0 雲の動きがきれいだったので…

火星と土星

8/2に猪名川天文台へ再度チャレンジ。 火星はバッチリ見れたが、火星自体が砂嵐のようで縞模様は観察できなかった。残念。 本日は自宅の近所で小さな望遠鏡にカメラを取り付けて撮影チャレンジ。 このシステムではこれが精一杯。 SONY α7RII SONY α7RII

猪名川から淀川花火

猪名川から淀川花火ってタイトルにしたけど、実際は藻川から。 家の屋根裏の小さな窓から淀川花火大会が見えるのは知っていたので、自転車で少し近づけばそこそこ見れるんじゃないかという思いつき。 実際に行ってみると、その周辺の人には恒例のようで多く…

F2.0

火星が大接近。 と言っても自分の小さな望遠鏡では、あまり見えないので猪名川天文台に行ってきた。 しかし、火星の昇ってくる時間と閉館時間が合わず本日は木金土星の観望で終了。 結局、自分の小さな望遠鏡で観察したが、ただの小さな円盤がぼやぼやと見え…

梅雨の晴れ間に 2

暗くなってきたので撮影開始。 ほんとは赤道儀で撮影したかったけど、出発前の点検で電源が入らないことが判明。 結局、高感度での固定撮影になってしまった。 でも、これだけ写ったら嬉しいよね。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8 場所とレンズを変え…

梅雨の晴れ間に 1

梅雨の晴れ間に仕事が入っていたけどドタキャン発生。 この晴れを逃すのはもったいないので、車を南へ走らせる。 なんとか夕陽に間に合った。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8 HDR コントラストが強すぎたためだろうか、空に線が入ってしまった。 上手…

つばめ

ひさしぶりにシジュウカラの声が聞こえた。 窓から外を見たが姿はすでになく、代わりにかわいいツバメがいた。 Canon EOS 5DsR EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(トリミング)

PHEV 燃費

新潟まで出張。 往復1000kmちょっと、がんばって走ってきた。 往きは充電満タンでスタートなので燃費がわかりにくいが、帰りはゼロからなのでHV走行時の燃費がはっきりするだろう。 520kmのうち半分は高速で、景色のいい場所は一般道を走行。 公称値が19.2km…

2018西の原生林へ

とても静かな森の中。 小青は5〜6、黒は1。 どうなっているんだ? Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング)

ソフトフィルター

お気に入りのTAMRON SP15-30mm F2.8だが、シャープすぎて星の明るさに差が出てこず星座がわからなくなる。 そこでソフトフィルターを使用するのが一般的なんだが、このレンズは前面に取り付け不可。 で、ハサミでチョキチョキしてレンズ後端に貼付けてテスト…

大ケヤキ

親を見たかったのだけど留守でした。 Canon EOS 5DsR EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(トリミング)

道央へ その3

雨があがった最終日、昨日と同じ公園で午前中いっぱい過ごす。 ヤマゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) 新千歳空港で食べた立ち食い寿司がとても美味しかった。 今まで食べていた寿司は一体なんだったんだろう…

道央へ その2

札幌近くの森林公園へ。 今日は朝から雨。 でも、おニューのレインウエアで大丈夫。 これはコガラなの? ハシブトガラなの? 午後からは昨日と同じ河口へ。 雨が強かったので車中からの撮影。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) 夕方まで雨は…

HOTEL CLUBBY

妻が探して予約してくれたホテル。 広くてきれいで快適。 ロビーは映画のセットみたい。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8

道央へ その1

GWが仕事だったので、1週遅れのプチ休暇。 マイレージがたまっていたので北海道へ。 GWに近畿付近を通過して行った鳥達を追いかけようという作戦。 朝一番でちょっと仕事して、昼過ぎの飛行機になんとか間に合った。 空から見る北アルプスを期待したが雲の下…

2018春の渡り その6

早朝に1時間程。 やっぱりキビタキのみ。 あっ、メボソムシクイの声が聞こえたけど、姿は確認できず。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング)

パンケーキ

以前から気になっていたヨドバシ梅田の上にあるパンケーキを。 iPhone 6 Plus 2枚おかわりして、おなかいっぱい。 当分パンケーキはいりません。