2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017西の原生林へ

Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F4P(トリミング) コルリがよく鳴いていたが、表に出てこない。 こちらに慣れてくるまで粘りたかったが、今日は平日なので10時くらいまでには携帯の電波の届くところまで下りなければいけない。 30分ほど待ったが、このくらい…

星景

天気が良かったのでお気に入りの高原へ。 夕陽を見ながら弁当を食べて暗くなるのを待つ。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8 PhotoshopでHDR・変形・トリミング カメラを真北に向けてセッティングし露出開始。 薄雲に街明かりが反射しているのに気がつい…

無事に羽化

先日の蛹は乱暴に丁寧にはがして家の中に入れていた。 色が黒くなってきたなぁ、と思っていたら昼前に羽化。 手乗りで記念撮影をして逃がしてやった。 OLYMPUS TG-4 名前はみなさんご存知のテングチョウ。

謎の蛹

車のテールゲートを開けると見たことのない部品が付いていた。 これは極秘のGPS追跡捜査では? よーく見ると蛹だよ。 OLYMPUS TG-4 見たことのない形なので調べてみると、どうやら○○○チョウの蛹らしい。 食草はエノキらしいが家の近所にはないので、どこから…