2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシジミ

近所の公園は昨日も今日も静まり返っていた。 安定した天候が続いたので小さな公園には立ち寄らずに通過して行ったのだろうか? それではと大きな万博記念公園へ移動。 しかしエゾムシクイとキビタキの声を聞いたのみ。 鳥を見つける能力が低下しているので…

ホシミスジ幼虫

玄関横のコデマリにホシミスジの幼虫を発見。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 昨年は発生しなかったのでとてもうれしい。 これの半分くらいの大きさの幼虫も2匹いた。

コシアカツバメ

早朝から近所の公園に行くがセンダイムシクイ・エゾムシクイ・キビタキがそれぞれ1羽。 どれも愛想が悪いので山へ移動。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) コシアカツバメが巣材を集めていた。

名古屋へ

年に数度の最高の天気が突然やってきた。 ちょっと気合いを入れて名古屋までひとっ飛び。 Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L 左が木曽川で右が長良川、そして右端の細いのが揖斐川。 岐阜の雪解け水がここに集まっている。

期待はずれ

早朝から近くの公園へ。 そろそろどっと夏鳥が増えるかと期待したが、まだな感じ。 アオジの♂はさえずりながら追っかけっこに忙しい。 ♀の方はイモ虫を食べまくっていた。 栄養付けて元気に旅立っておくれ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミン…

DPP-デジタルレンズオプティマイザ

4/14朝、4/15夕方に近くの公園に行ったけど、チヨチヨビーがいるくらいで寂しい状況。 4/15の朝は森林公園に行ったが夏鳥は声のみでシャッターを押す機会はなかった。 桜とメジロ・ヒヨドリをメインに考えていたが、こちらもチャンスなし。 結局、広角レンズ…

鴨川の桜 2

少し下流側に移動し目線の高さから撮影。 やっぱり雲天では冴えないなぁ。。。。。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm

鴨川の桜 1

鴨川の五条付近。 曇ってきたので空はPhotoShopで着色。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm

空撮

いい天気だなぁ〜、こんな日はタカも飛ぶんだろうなぁ〜と、思いながらのフライト。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 山の上の方に写っているのが春霞の境界線。約2000m。 これ以上の高さに行くと霞みはなくなりきれいな青空が広がる。 ただし寒い。…

高知城

先日打ち合わせした案件の撮影で高知へ。 大阪は肌寒く厚着で出発したが、こちらはさすがに暖かい。 桜はほぼ満開で、ツバメはたくさん飛んでいる。 田植えも本日あたりから始まったようだ。 撮影は翌日なので今夜はプライベートで星景でも撮ろうと思い高知…