DPP-デジタルレンズオプティマイザ

4/14朝、4/15夕方に近くの公園に行ったけど、チヨチヨビーがいるくらいで寂しい状況。

4/15の朝は森林公園に行ったが夏鳥は声のみでシャッターを押す機会はなかった。

桜とメジロヒヨドリをメインに考えていたが、こちらもチャンスなし。

結局、広角レンズで桜を撮影しただけで終わった。

Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L

DPPのバージョンアップのお知らせが来ていたのでアップデートしようと思ったら、MacOS 10.6以降対応という事で10.5なうちのマシーンは対象外。

話題のデジタルレンズオプティマイザを使ってみたかったので残念。

もしかしてWinならいけるかも!と調べるとXPでも対応しているではないか。

さっそくマシーンをwinで再起動しインストール。

周辺画質が良くないEF16-35mmF2.8Lの画像を開きデジタルレンズオプティマイザを有効にすると、、、、オーッ、すばらしい!!!

周辺画質が一気に向上。モヤモヤの樹々もくっきりと。

ソフトウエアでこんなに良くなるのね。

↑ クリックすと画面右下をピクセル等倍で切り出した画像に。

(どちらが補正したものかは書かないでおきます)

手放そうかと考えていたこのレンズ、まだまだ使えそうな気がしてきた。