2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり

出張で福岡へ。いつのまにか福岡担当になってしまった感じ。 移動は機材が大きく重いので新幹線。 飛行機は営業とか現地打ち合わせの時だけ利用。 撮影の時は飛行機だと手荷物チェックとか重量オーバーとかで不便だから。 SO505i で、新幹線だけど時間のある…

紅葉

本日は天候が悪かったが、急ぎの仕事のためセスナに乗った。 Canon EOS-5D +EF15mm F2.8フィッシュアイ

フィン+ブーツ

今日は天気予報で雨といっていたので、昼前まで寝て午後からお買い物。結局雨は降らなかったので、鳥見に行ってもよかったかな。 バーゲンのハガキが来ていたので梅田のダイビングショップへ。 今まで裸足ではくフィンを使っていたが、岩場では危ないのでブ…

EF24-105mm F4 L IS USM

5Dといっしょに3本のレンズも入手。 そのなかで主力選手になりそうなのがこの「EF24-105mm F4 L IS USM」。 掲示板なんかで評判が良いので期待大だったがテスト撮影してがっかり。 EF24-105mm F4 L IS USM (24mm f8)

シジュウカラ4

毎日、家の前のパイプに帰ってきていたシジュウカラが木枯らし一番の吹いた日から帰ってこない。 姿は見かけるのでこの近くで過ごしているのだろうけど、ちょっと残念。 やはり穴の空いたパイプは寒かったのだろうか。それとも風で電線とともに揺れて、寝心…

世界バレー3

日本-中国のゲームはあんなもんでしょう。それより決勝。ため息の連続。凄すぎる。 高さ、速さ、パワーの三拍子が揃っている上にレシーブが両チームとも良くなっている。 190cmの選手が大きく見えないロシア。レシーブやトスはブラジルより明らかに劣るが、…

EOS-5D

発売されてずいぶんと日がたったけどEOS-5D購入!! と言っても、会社の経費でだけど。 今まではプライベートの20Dでちょこちょこ仕事してそれで問題なかったけど、最近はコンパクトデジタルカメラが1000万画素とかいう時代になってきて数字上見劣りがするの…

世界バレー2

みごとな勝利だった。おめでとー。 それにしても1、2セットのサーブカットがひどかった。「サーブで崩して」というのが日本の作戦のひとつのはずなのに、逆にやられた。 3セット目は相手のメンバーが入れ替わった?と思うくらいのペースダウン。(実際に…

ミツバチ

キッチンの窓から裏の家の屋根が見える。 なんだかハチが多いなぁ〜と、思って裏の家の庭をこっそり覗いたらハチが巣をつくっている。 ん? いや違う、巣箱でハチを飼っていたのだ。 まさかまさか、こんな住宅地の真ん中で!! 見間違えかもしれないのでもう…

ムギマキ

久々の鳥ネタで。 神戸の有名ムギマキ観察スポットへ行ってきた。ギャラリーは10人ほどでピークは過ぎたような雰囲気。 その集団の中に入るのは息苦しかったので他の木の前で待っていた。次から次へとムギマキとキビタキがやってくる。すべて♀または♂若。 Ca…

世界バレー

いろいろ忙しくて、やっと本日TV観戦することができた。 小山がワールドリーグの時よりも成長しているのがよくわかる。それにしてもすごいバネの持ち主。前衛の攻撃の時にもう少しひねりと、後衛の時のレシーブが今後の課題かな。 高橋のサーブはまだ全盛期…

Sensor Cleaning Kit

先日、広角レンズで撮影したらホコリだらけ。 普段、望遠レンズの開放オンリーなのでホコリの事はあまり気にしていなかった。 たま〜にブロアーでシュッシュッっとするくらいで今まではOKだった。 ルーペでセンサーを見ると点々がいっぱいあり、ブロアーでは…

First Message

本日は絢香のFirst Album「First Message」の発売日。 家に帰ってきたら、ポストに届いていた。アマゾンなかなかいい仕事するね〜、安いし。 ↓下のほうで「普段はレンタル」って書いたけど、レンタル解禁日まで待てなくてついついポチッとしてしまった。 デ…