EOS-5D

発売されてずいぶんと日がたったけどEOS-5D購入!!

と言っても、会社の経費でだけど。

今まではプライベートの20Dでちょこちょこ仕事してそれで問題なかったけど、最近はコンパクトデジタルカメラが1000万画素とかいう時代になってきて数字上見劣りがするので予算を用意してもらった。

広い視野と大きな液晶がGOOD。APS-Cから持ち代えると6x7覗き込んだ感じだ。ボディも20Dよりしっかりしているように感じるのは気のせいか?

↓ちょっとテスト撮影。

Canon EOS-5D + SIGMA 24mm F1.8

画質は評判どおり非常にいい。A2ノビまで伸ばしたけどぜんぜん問題ない。RAWから現像する時の余裕もたっぷりあるような気がする。今まで6x7で受注していた仕事はこれからぜ〜んぶ5Dに変更しよう。

欠点は中田さんも書かれていた、シャッターストロークの長さ。大げさに言うと半押しまでの距離の3倍くらい押さないとシャッターが切れない。

もうひとつ、これは各地の掲示板で言われているとおりモニターの色。昼間撮影した画像が午後遅くに撮影したように黄色く見える。ホワイトバランス間違えたかと思った。

それと秒3コマはやっぱりちょっとさみしいかな。

もう少し安いモデルが出たらプライベートにもこのクラスを導入しよう!!