2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の鳥2005

紀○○屋で見つけられなかったので、ジュ○○堂で買ってきた。 今年のはデジタル画像もきれいに印刷できている感じ。昨年はひどかった。 ずいぶんデジタルが増えたみたいだけど『あっ」と思うのはフィルムの人の写真。画質や色やという以前に写真がうまいなぁ〜 …

西へ その6

イワツバメのその後を確認。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) かっ、かわいい〜

西へ その5

緑が濃くなってきました。とってもいい森。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm しか〜し、目的の鳥の姿が見つけられない。みんな笹薮の中で餌探しながらさえずっている。もう縄張りが確定したのか? パートナーが見つかったのか? 先週来れなかったのがつらいなぁ…

琵琶湖

昨日は朝から天気が良かったので久しぶりのフライト。 明日香あたりから宇治をこえて大津へ。 Canon EOS-20D EF24-85 この大きなホテルも上空から見れば小さく見えます。湖面は前日の雨で濁ってちょっと残念。緑はいちばんきれいな頃かな。 その後箕面の山、…

駐車場

家の近所に新しく月極駐車場ができたけど、これでは、、、、、、。 SO505i う〜ん。

K100D

ペンタックスから新製品、K100D。 なんか古めかしいネーミング。古〜いフィルムカメラK2、KM、KXなんか思い出しちゃった。海外用モデル名をそのまま採用したとか? 100という数字が付いているので1000万画素かと思ったら610万画素CCDだとか。賢明な選択だと…

有明海

昨日から佐賀へ仕事できている。 スタンバイの時間があったのでカササギと有明海の大きな干潟を見ようとレンタカーを南に走らせた。 案内板に「シチメンソウ」の文字を見つけて、「へーっ、この辺って七面鳥の産地なんだ〜」なんて間抜けなことを考えながら…

MacBook

昨日のこと。仕事用のMac(G4 350 AGP)が古いしモニタも死にかけているので、新しいのを検討しようと思いAppleのページを見たらなんと!黒いBookが! かっ、かっこいい!!

西へ その4

GWがあけていろいろと忙しくて更新が後手にまわっていたけど、やっと追いついてきた感じ。 と、言いつつ水曜日に日曜日のネタでは、、、、。 5/4にクロジを見て感激していたら、10日後の5/14にはさえずりを見聞できた。 2006/05/14 Canon EOS-20D NIKKOR 500…

HARD DISK

わぁ〜、ついに40歳になってしまった〜 ということで家に帰ると宅配便の荷物が届いていた。 自分自身への誕生日プレゼントは外付けハードディスク。 COOLPIX 990

西へ その3

山から下りて来て鉄道の下をくぐる時にイワツバメが飛んでいるのが見えたので車を停めた。 あ〜やっぱり巣を造っている。 コンクリートの壁に巣を固定するのが難しいらしく、あちこちに失敗した跡が残っていた。そこでうまく完成した巣を利用して横へ上へと…

シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星 その2

続いて彗星の写真。 これも大きい画像なので「続きを読む」で。

シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星 その1

連休明けで疲れていたのとルーター不調、パソコンフリーズの連続などで今週はなかなか更新できなかった。 で、タイトルどおり「シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星」の画像を。星の写真はあまり小さくするとかな〜りさみしいので今回は大きな画像を。topペー…

西へ その2

2日目の朝はコルリもご機嫌で何回か出てきてくれたし、近くまで寄ってきた瞬間もあった。しかし太陽の方向だったり、やっぱり枝の向こう。3mほどまで近くに来た時は笹薮の中。やっぱり撮らせてはもらえません。 コルリに夢中になっているとクロジが登場。 …

西へ その1

GW後半はむりやり休暇へ持ち込んで、5連休。 遠出する準備もしていなかったので、とりあえず西の方角の森へ。深夜発早朝着。まだ暗かったので星の撮影などちょっとして軽く仮眠。 5:00から登り始めるが寒い。雪がまだ残っているし、雪解け水が凍り付いてツ…

オオルリ

週末撮影できたのはこのオオルリのみ。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P