Sensor Cleaning Kit

先日、広角レンズで撮影したらホコリだらけ。

普段、望遠レンズの開放オンリーなのでホコリの事はあまり気にしていなかった。

たま〜にブロアーでシュッシュッっとするくらいで今まではOKだった。

ルーペでセンサーを見ると点々がいっぱいあり、ブロアーでは飛ばないようなのでSensor Cleaning Kit「SCK-E1」を梅田のサービスセンターで購入。

手前のスタンプのようなものの先端がシリコンゴムみたいな素材になっており、そこにゴミをくっつけて取るというもの。ゴムに付いたゴミは緑の油取り紙と透明の粘着シートに転写して落とす。この油取り紙だがカメラ専用ではなく女の子が使うものと同じものというのが笑える。

1度やってテスト撮影したがゴミが取れていない。再度試すがダメ。結局4回やってまあまあってところ。説明書に書いてあったがすべてのゴミが取れるものではないようだ。

ニコンのお掃除キットも買って併用しようかな?