Sirius Comp

やっと星ナビの先月号を読み終えた。

比較明合成はKikuchi Magickを使っていたが、Sirius Compというフリーウエアもあるらしい。

さっそくテスト撮影開始。

外出するのが面倒なので2階の窓から撮影しようと思ったが、この季節に窓の開けっ放しは家の中に虫がいっぱい入りそうで困った。

そこで1階の屋根の上に三脚をたててみた。

意外と安定しているし隣の家の屋根も写らないアングルを設定できることがわかった。

Canon EOS 20D SIGMA 20mm F1.8

飛行機の通路ということを忘れていた _| ̄|〇

飛行機が離陸しなくなる9時過ぎから再チャレンジ。

超広角レンズにチェンジしアングルも縦に。

Canon EOS 20D EF16-35mmF2.8

欲張りすぎて電線と自宅の屋根が写ってしまった _| ̄|〇

で、Kikuchi MagickとSirius Compで仕上がりを比較したけど、作業時間・品質ともほぼ同じ。

Sirius Compの方はダーク減算処理が同時でできるのでちょっと便利。

だけど今年のペルセウス流星群は天気悪そうなんで出番ナシかな?