オホーツクへ6

2日目の午後はベニヤ原生花園へ。

ここは広く花もたくさん咲いている。よーし。がんばるぞーと思うが風が強く鳥影が少ない。

そんな中でもノビタキとコヨシキリはたくさん見ることができた。

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

ここで忘れ物発覚。

いつも何か忘れ物をするが、まさか、、、、、、、、図鑑を忘れるとは!

コヨシキリとシマセンニュウの見分け方は、「コヨシキリのさえずりと違うのがシマセンニュウ」という間抜けな鳥見になったのだ。

予習をしっかりして頭に叩き込んでおけば図鑑がなくてもなんの問題もないのだろうけど、予習すらしていない身には、、、、。

結果としてマキノセンニュウをしっかりと見ていないということに。あー、もったいない。せっかくこんなに遠くに来ているのに。