オホーツクへ4

15時すぎ女満別空港へ到着。

レンタカーの受付をすませ、コムケ湖方面へ向かった。

今回4泊5日の日程だが、このツアーには1泊のホテルがセットになっている。そのホテルが北見なので、夕方ちょっと鳥見して戻ってくる予定だ。

北へ車を走らせるが、なかなか距離を伸ばせない。ぱっと地図を見て1時間半くらいで着くだろうと考えていたが甘かった。北海道はやっぱ広い。

途中で断念し、サロマ湖のワッカ原生花園へ。

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

ノゴマノビタキオオジュリン、ベニマシコ、オオジシギと定番を観察。しかし、植物がなぜかボロボロ。センターの人と観光客の話を盗み聞きすると、「嵐が来て洗濯機の中にいたようだった」とか。

霧が濃くなり、暗くなってきたので今日はこれまで。