花火

花火の撮影に千葉へ。

わざわざ僕が行かなくても東京にはカメラマンがいっぱいいるのに、、、、、と思いながらも、まぁいいか。

連れられていった場所は里山を造成したような場所。新しく造られた駅の名前も「おおたかのもり」。オオタカもきっと追い出されて、名前だけが残ったんだろうなぁ〜なんて考えてしまった。

Canon EOS-10D 24-85mm 5枚合成。

撮影ポイントに指定された場所は花火大会会場から約2kmはなれた場所。

風が強くゆらゆら揺れる高所作業車の上からはブレるので2秒が限界。背景は4〜8秒が適正だろう。

しかし、コンポジットで合成すると花火と背景のバランスがいい感じに。空も明るくならなくてGOOD。

やっぱりフィルムだったら大失敗だったろうなぁ〜