K10D

もうダメかも、って思っていたペンタックスから新製品発表。K10D

ついこの間K100Dを発売したばっかりなのに、すごい力の入れよう。

反対に考えればK100Dが見切り発車だった〜みたいな感じかも。これ買った人、今頃悔しがっているのだろうなぁ。

CCDシフト方式手ブレ補正とゴミ除去機能がついてレンズキットが13.5万円。最安店なら11〜12万円だろう。このクラスのキヤノンと違ってファインダーが良さそう。名機SPを生み出したペンタックスだけにこの部分にこだわりがあったりするのかも。

興味のあった機能が「感度優先」と「シャッター速度&絞り優先」。デジタルだからこそできる機能だ。何年か前にEOSの掲示板で誰かが欲しいって言っていた機能だけど、ほんとうに実現しちゃった。

どう使えばいいのか、何に使えばいいのか微妙だけど、いつかきっと役に立つはず。そのうちキヤノンにも付いてくるかな?