対ブラジル

今日のブラジル戦、あんなふうに相手と同じような攻め方では勝てないだろうな。

日本はもっとコンビ、スピードで相手をひっかき回さなきゃ。

日本の攻撃のバランスを崩しているのはやっぱり大山かな。外せばいいなんて事は思っていない。十分成長しているし、あれだけ高さとパワーを持った選手は他にいないし。

小山はキレが良くて打点も高くてとても良いけど、打ち方が素直すぎる。もう少し経験を積んで技を磨いてほしい。

大山と竹下が前衛の時って、オープンとセンターのブロードというワンパターン。これでは世界では通用しないのでは。大山がコンビや移動ができるほど器用になればいいが、あの巨体では難しそう。

そこで考えたのが大山をスーパーエースポジションへ。木村と高橋がレフト。そうすれば大山が前衛の時は、2人のコンビ+レフト攻撃。大山が後衛のときは2人のコンビ+バックアタック。小山にチェンジしても同じ役目を十分果たせるだろう。

いい考えだと思わない? って、自分は全日本の監督じゃなかった。