タカの渡り3

仕事で福岡へ。

午後に時間が空いたので油山片江展望台へ。

タカの渡り全国ネットワークを見るとかなりの数のハチクマが通過しているみたいなので、一度どんな場所か行ってみたかったのだ。

適当に山道を登っていくとそれらしい展望台が。観察している人もたくさん。

双眼鏡やカメラを持ってきていないので、とりあえず状況だけ聞く。遠いがそこそこの数が飛んでいるらしい。

野鳥の会の人が過去のデータの資料をくれた。持っていないのならと双眼鏡も貸してくれた。

10羽、20羽の群れが福岡市街地の上空からこちらに近付いてくる。

東の峠から60羽が通過したと連絡が入ったらしい。そして20分後その集団が我々の前に現れ、みごとなタカ柱を造った。壮観。

福岡支部のみなさん、ありがとう。本日は大変お世話になりました。