タカの渡り1

本日は仕事を無理矢理拒否し、猪名川町の山へ。

午前中はぼちぼちだったが、午後から最高に盛り上がった。

ハチクマ90、サシバ15、ノスリ1、ハヤブサ1、識別不能45、小型タカ1。合計153羽。先に来られていたMさんの見た11羽を合わせると164羽!! この地でこれだけ見れたのは初めて。ちなみに昨年の最高は68羽。

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

風が強くうまく上昇気流に乗れないグループが自分の立っている山にそって流れてくる。とても近い。首を曲げてこちらを見ていく個体もしばしば。「僕たちを覚えていてねー。来年も待っているからー。」

ピークはこれで終わりかと思ったが、家に帰って調べると信州では今日もたくさん飛んだようだ。

う〜ん、明日も楽しみ!