再び M101

朝まで晴れの予報で、黄砂やPM2.5も少しおさまってきたみたい。

深夜に現地着。

月明かりの中での機材設置は快適。

準備も早く終わったので高度の低くなった月を撮影。

大気の影響で赤黄色く写っていたが画像処理で青っぽく仕上げた。

SONY α7R赤外改 FE600mm F4 GM +2X(トリミング)

ISO200 f8.0 1/60

月が山の影に隠れてカメラをM101へ。

前回シュミカセで撮影したのがイマイチだったので今回はカメラレンズでチャレンジ。

違いがわかるように前回と同じサイズにトリミング。

SONY α7R赤外改 FE600mm F4 GM +2X(トリミング)

ISO6400 f8.0 120s x42cut 猪名川町

あれれ、今回の方がダメじゃん。

感度が高く露光時間が短かったせいかな?

それともカメラボディの違い?

でも周辺の星は小さいので広く使えるというメリットはある。

ということで、北を上にしてノートリも。

どちらがいいのかなぁ。。。