2009秋 タカ渡り 7

週半ばの天気予報では雨だったけど、直前にいい方向へ変わってきた。

日曜日は仕事の予定だったので日帰りで、あこがれの伊良湖岬へ強行突入。

雨の高速道路を東へ。新名神とても便利。

予報どおり晴れ間が出てきて、あっという間に快晴に。

アマツバメを見ていると、同じような形で二周りほど大きなタカが、、、、。

チゴハヤブサだ。

渡って行かなかったようで、その後も何回か登場する。

成鳥と幼鳥を確認。

Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング強)

第一目的のタカ柱は見れず。

風が強かったせいだろう。

天気の確認はしてきたけど、風の強さまではチェックしていなかった。

まぁ、それでもMr.Mさんから連絡のあったとおり「タカが落ちてくる」ところも見れたし、今回はコレでよしとしよう。

翌日も晴天で「きっと明日は飛ぶ」という言葉を聞きながら帰路についた。