6年半ぶりの皆既月食

天気予報が曇のち雨だったんで諦めていたら午後から強い日差しがちらほら。

よ〜し早退しよう!と、思ったら夕方打ち合わせが一件。

素早く打ち合わせを終わらせ、ダッシュで帰宅。

何の準備もしていなかったので、適当に機材を詰め込んで出発。

近くの山へ向けて車を走らせたが、帰宅の車が多くなかなか進まない。

これでは皆既中に月を見る事ができないので、近くの公園に場所を変更。

イベント好き4人がまた集合。

街灯がまぶしかったがとりあえず「食の最大」時間に黒い月を見る事ができた。残念ながらあまり赤くない。

カメラと望遠レンズをセットしピントを合わせようとした瞬間、雲に隠れた。

その後、空は厚い雲に遮られたまま時間が過ぎて行く。

皆既食も終わり30分ほどして雲の隙間から半分ほど隠れた月が顔を出した。

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング)