オオゾウムシ

本日はいろいろ迷ったけど、西の原生林へ行ってきた。

早朝から山に入り昼頃に駐車場に戻ってきた。

車の中で荷物の整理をしていると、アリ発見。どこから入ったんだ〜

捕まえて外に出しても次から次へとアリが出てくる。

「少し開けていた窓から入った」「ザックに付いてきた」などいろいろ考えたが不明。

昼食を摂りながらアリを外に出すが、まったく収まらない。「ん、もしかして、、、、」

アリの進路をたどると、タイヤを登る→車軸からシャーシへ→配線用の隙間→車内

巣の近くに車を停めていたようだ。いくら退治しても数が減らないわけだ。

車を少し動かし、さらに1時間ほどアリ退治を続け落ち着いてきた。

そんな時に見つけたのがこの不思議な虫。(もちろんコレは車外で)

Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8

頭が奈良の大仏で、体がピーナッツ。体長は25mmほど。

家に帰って調べると「オオゾウムシ」と言う名前で国内最大らしい。

珍しくもない普通種ということだ。